アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学。「次の命題の真偽を調べなさい」
(1)5は奇数である。
(2)自然数21は、4で割り切れる。

⑴は真で、⑵は偽であると思うのですが、書き方がわかりません。教えてください。

A 回答 (4件)

(1)5を2で割ると商が2で1余るので奇数。

従って真
(2)21を4で割ると商が5で1余る。従って偽。
    • good
    • 0

奇数:2n+1の形の数


5=2・2+1だから、2n+1の形になるので奇数
∴真

21=4・5+1となり、4で割ると1余る。
∴偽。
    • good
    • 2

(1)背理法を使います。


   5は偶数であると仮定すると、5=2m(mは正の整数)であらわされる。
   2m=2,4,6,8・・・と2の倍数になる。5は2の倍数でないので、仮定は間違い。
   よって命題は正しい。
(2)自然数21は、4で割り切れないと仮定すると、 21は4m+1又は4m+2又は4m+3であらわされる。
   21=4x5+1で表されるので仮定は正しい。
   よって命題は間違い。
    • good
    • 0

(1) 奇数の定義を調べることに始まると思います。


奇数とは 2n+1 (nは整数)の形で書ける数という話なら、
5=2・2+1 2は整数なので、5は奇数である。

(2)背理法を使い、 
自然数21が4で割り切れるとする
21/4=n n∈Z
20/4+1/4=n
1/4=n-5
1/4 ∈Z これは×なので、、、
∴自然数21は、4で割り切れない。

のようなことですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!