プロが教えるわが家の防犯対策術!

【 数Ⅰ 集合を用いた命題の真偽 】
問題
 集合を用いて次の命題の真偽を調べよ。
  |x|⇒3x+1≦0

私の解答
 ※写真

「私の解答」の解き方では集合を用いて解けていますか?

質問者からの補足コメント

  • オレンジ色で書いてあるのが「私の解答」です

    「【 数Ⅰ 集合を用いた命題の真偽 】 問」の補足画像1
      補足日時:2022/08/04 12:41
  • 訂正
     正しい命題は
      |x|>2⇒3x+1≦0
     でした。

      補足日時:2022/08/04 13:20

A 回答 (3件)

>>|x|>2⇒3x+1≦0



確かに偽なんだけど、「集合を使え」が条件なので、集合を使ったほうが良いのでは?

条件p,qの集合をそれぞれP,Qとすると
「p⇒qが真」 ⇔ 「P⊂Q」。だからP⊂Qが成立するかどうかを言えば良いわけ。

P={x | |x|>2} 、Q={x|3x+1≦0}={x|x≦-1/3}
数直線を書けば解るけど
-2<x≦-1/3、2<xはPの要素だが、Qの要素では無いから、P⊄Q

∴|x|>2⇒3x+1≦0は偽。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、私の解き方では集合を用いて解けていなかったのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/04 15:52

>>|x|⇒3x+1≦0



書き間違いがある。|x|⇒:xの絶対値ならば・・・、意味不明。
|x|<0 ⇒とか、xの絶対値が・・・で有るならば、ってなるんだろ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えていました。
教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2022/08/04 13:16

|x|⇒3x+1≦0



これは命題ではない。デタラメな文字列だな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。問題文まちがえていました。
教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2022/08/04 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!