チョコミントアイス

課題の問題で悩んでいます。
「あなたにとって自己実現とはどんな事ですか?今までの経験やこれからの事で、具体的にまとめなさい」という作文問題があります。
調べた所自己実現ていうのは「〜になりたい」「〜してみたい」等、自分なりの目標を持ってそれに近づこうとする事を意味していると書いてあったのですが中々意味が理解出来なくて困っています。
例えばイラストレーターになりたいという目標を持っているとしたらそのためにこれからどういう努力をしなければいけないかって事を書けばいいんでしょうか?
もうなんて書けばいいのか分かりません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

>そのためにこれからどういう努力をしなければいけないかって事を書けばいいんでしょうか?

それも間違っていませんが、
「なぜイラストレータになりたいのか」を考えてみてもいいかもしれませんよ。

たとえば、イラストで誰かのリクエストに応えたときの笑顔が忘れられないのであれば、
イラストレータになりたいというのは「多くの人を喜ばせたい」ということになりますね。

となると、多くの人を喜ばせるのがあなたの自己実現であり、
その自己実現のための手段が「イラストレータになりたい」ということになります。

かえって混乱させてしまったかもしれませんね。

でも、「私はそもそも何をしたいんだ」という、
表面的な目標のその奥にある本当の目的を考えてみることは、
自己実現という課題にとってとても有効だと思います。

あなたの未来にとってとてもいい課題ですね。

がんばってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

hanzo2000さんのおかけで書けました、ありがとうございました!

最初にズバリ結論を言ってしまえば良いと思います。

「私にとっての自己実現とは○○である。」
残りの字数はすべてこれの説明に充てます。
(ただしこれは例文です)

この
①結論を主体的に決定し、提示すること
②提示した質問を、誰が読んでも納得するように説明すること
この2つが問われています。

やってみるとかなりの材料と思考力を必要とすることが分かります。
これができるだけですでに相当なものです。

「将来のことでなければならない」とかという縛りはありません。
「私は将来のことと受け取った」ということを、誰もが納得できるように言えればよいだけです。
    • 0