プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚の男性のかた、奥さんが一人っ子で両親または片親を介護、一緒に住むのは嫌ですか?おくさんが、自分の両親の介護で毎日実家に行ってまあ家事をおろそかにして、できたお惣菜だったらもちろん嫌ですよねできれば、施設へ入って貰いたいですか?

A 回答 (3件)

私は一人っ子ではありませんが、今直面している問題です。


私は旦那にこれを聞くのは怖いんです。

これは人それぞれだと思います。
旦那さんは経済は許せば施設がいいと思っているでしょう。

認知症があまりひどくなくて、下の世話までいかないまでは
経済状態によっては同居がいいんですけど、
自分も休みなくそこにいなければならないこと
それに耐えられますか?

一人なら相続の面で自分の裁量で出来ていいですね。
旦那さんに一緒に財政面で考えてもらう、という体で
話をしてみてもいいでしょう。
    • good
    • 1

うちの夫は、私が両親の介護や入院の世話や死後のアレコレに奔走することに文句を言ったことは一度もありませんでしたよ。


「疲れているなら無理して家事なんかやらなくていい」とも言ってくれたし、深夜に病院からの呼び出しがあった時も「俺が運転するから」と買って出てくれたし、父の退院後をどうするかが私の兄弟間でなかなか決まらなかった時も、「お義兄さんたちがどうしても無理なら、ウチで引き取ろうよ」とも言ってくれました。
ただ、同居が何年も続いたら、夫も精神的にきつかっただろうと思います。

深読みすれば、夫の両親の世話もヨロシクってことなのかもしれないけど、最近、夫の母が確実に弱ってきていることを認めざるを得なくなった夫が、介護申請の流れとかそのための費用のことなどを真剣に私に聞いてくるようになったので、私一人に背負わせる気は無さそうです。

でもね、本人(親御さん)の様態とか、世話をする人の負担を考えて、施設入所を勧めることもあるから。
子供としてどうしても直に面倒を見たいという思いを大事にすることが、本人にとっての最善の形とは言い切れませんしね。
介護なんていつまでかかるか分からないんだし…ウチの両親は短期間(母が3年、父は1年未満)だったけど、それでも心身共にきつく、父の我儘を聞き流せず、病室で父を怒鳴りつけたこともありました。
面倒を見る人間まで倒れたら、その配偶者・子供はたまったもんじゃないですよ。
介護疲れで子供が親を殺すことだってあるんだしね。
そういうことも冷静に客観的に考えないとダメだと思いますよ。
    • good
    • 1

これは結構むずかしい問題ですよね。


親の介護もしてあげないと親もかわいそうだしね。
施設にいれて面倒みてもらえるならそれが一番だと思う。
私だったらいっしょに住むのはしたくないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!