準・究極の選択

最初にソニーのHAP-S1とPCの接続について回答頂いた「あなた」へ。回答に従ってToslinkを購入して接続してみましたが、形状は適合しているようですが、差し込むと抵抗が強く、手を離すと外れてしまい,まだ目的が叶えられていません。より強く差し込めば入るのでしょうか? 無理に入れれば破損するのでしょうか? 端子サイズに種類があるのでしょうか? もう一度回答ください。

質問者からの補足コメント

  • 教えに従って力の限り押し込んでも入りきらないです。入れば『カチッ!』など音とか感触で分かるものでしょうか? フラットな部分が2mm程度残るまで入るけれど,そこから進まず、離すと軽く抜けてしまいます。手を焼いています。端子サイズに疑問が生じてきます。諦めざるを得ないのでしょうか?
    PC(デスクトップ)とHAP-S1を接続し、PCの音源を聴く方法があれば教えてください。兼太郎

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/10 13:34
  • ケーブル端子にキャップがあるのでしょうか? よく分からないので端子の写真を添付します。

    「HAP-S1(optical IN)とT」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/10 15:10

A 回答 (3件)

まさか、キャップ外さずにやってるなんてことはないですよね?写真貼れませんか?光ケーブルでそんなに手こずるなんてことはあり得ませんから。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

画像を見ると保護キャップが付いたままです。


半透明の保護キャップを外してからはめてください。

#2さん、大当たりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poteti800neさん まさかのキャップでした。キャップを外したらあっさり入ってしまいました。最後までお付き合いして頂きありがとうございました。素人はこれだから困りますね。感謝です! 兼太郎

お礼日時:2018/11/10 15:46

ぐっと押し込んでください。

結構固いかも知れません。

ちなみにオーディオの光コネクタには丸型と角型があって、角型が主流です。丸型は3.5mmミニジャックと兼用になっている場合があります。なんですが、丸と角の中では細分化されておらず、大小があったり長さが違ったりはしません。角型と言えば1つしかないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。後ほど思い切って差し込んでみます。

お礼日時:2018/11/10 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!