アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、バツイチ(子供なし)女性とお見合いする事になりました。
私は初婚で、バツイチの方とのお見合いは初めてです。カウンセラーの方から離婚の理由を聞いて、答えられなければ断った方が良い。と言われました。

ごもっともだと思いましたが、初対面で聞いて良いものでしょうか?

それとも万が一交際ってなってから聞いた方が良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

>初対面で聞いて良いものでしょうか?


 構わないと思いますが、プライバシーに関することなので
 何時間か一緒に過ごして「付き合ってみようか」と思った後に
 訊けば良いのではないでしょうか。

 その後に交際を申し込めば心象も良くなるかと。
    • good
    • 0

意見の分かれるところですが、お見合いなんですから


後から聞くのは、かえって失礼でしょう。

女は一度外出するにも、お見合いなら相応のコストがかかるので
聞きたいことは先に聞いてほしいと思います。

それ以外の条件はあなたのお眼鏡にかなったわけですから、
最後のほうで聞いていいと思います。

いい方としては、
初対面でお聞きするのは心苦しいのですが、今日は結婚を
前提にお目にかかったわけなので、離婚の原因を差支えのない範囲で
伺ってよろしいでしょうか?
と言ってみる。

私は離婚したことがないので、そういう気持ちがわからないのですが。
離婚経験者の友人などは離婚理由を聞くような男とは結婚しない、
という人も多いです。

離婚するような人は自分に大層自信がある。離婚は相手が悪かった、
と思っている人が大半。どんな結婚にも瑕疵はあるもので、皆並々
ならぬ我慢の上に結婚を続けている人が大半です。
にもかかわらず、我慢はすべきランクの女ではない、と信じるから
離婚できるのです。

しかしながら、私もこういう点で至りませんでした、などという女も
要注意です。
であれば、前の旦那と比較されてあなたがしんどいでしょう。
    • good
    • 2

バツ無し女が沢山余っている時代に、バツイチ選ぶあなたは、変わり者


理由に関わらず、バツイチ女は止めておけ
また離婚する可能性が非常に高い相手です
    • good
    • 1

最初に聞いた方がいいと思います。


とても聞きにくい事だと思いますが、あなたの一生の問題に関わる重要な事だと思うので。
    • good
    • 0

私が君の知人なら、「バツイチはやめとけ」と言う。

今まで出会った「すべての」離婚した人とは、同僚知人としては会話できても、友だちまでも行きたくない人ばかりだから。すっかり偏見固定してしまった。これは、相手方の一方的「浮気」「ギャンブル」の人も全てだ。
最初にその疑問があるなら聞くべきだし、言いたくない人はどうせいい印象を持たないからお互いにとって有益に思う。
    • good
    • 1

私だったら初対面で赤の他人にいきなり離婚原因を訊かれるのは嫌ですね。



訊かれたら、そこに拘りがあるんだなぁ、バツイチをネガティブに捉えてる人だと思います。
どうしても理由が訊きたいなら「初対面で失礼かなとも思うのですが、どうしても気になるので。もし嫌じゃなかったら離婚理由を訊いてもいいですか?もちろん話したくなければ話さなくても構いません」とか、丁寧にお断りをして訊かれたらいいと思いますが。私だったら、相手から言われるまで訊かない人の方が信用出来ますね。

個人的に、離婚歴がある事ってそんなにマイナス要件だとは思いません(むしろ結婚願望があるのに長い間独身だった人の方が魅力が無いのかなと思います)それよりは、その人の人柄とか会話してみて話が弾むかどうかとか相性の方に焦点を当ててお見合いに臨んだ方がいいと思いますよ。もし付き合う事になったら、離婚原因なんて相手の方が聞かれなくても言ってくるだろうし。
    • good
    • 0

どういう形でのお見合いになるのかわかりませんが、


初対面のうちに聞いておいたほうがいいことですね。
「失礼ですが伺っておきたい」と。
自分に不利な話はしないと思いますけどね。
    • good
    • 0

まずは、唐突に聞くもんじゃないです。


お互いの、環境や習慣、趣味を聞いていくうちに流れで、「ところで、どうして別れたの??」という風に聞けば良いのですよ。
    • good
    • 3

もちろん、相手もそれを聞かれる覚悟でいると思いますし、おつきあいをする前にきちんと聞いておくことが大事だと思います。


すごくすごく重要な事だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!