プロが教えるわが家の防犯対策術!

従来の言語学の研究のアプローチと今のアプローチの仕方に変化があったら教えてください

A 回答 (3件)

コンピューターが、言語学の研究のアプローチに飛躍的な違いを与えていますね。


これからは、日本語の言語構造が世界の学者に研究されることで、諸言語の研究を進捗させると思いますよ。
    • good
    • 0

既に1970年代から始まりましたがITをフルに使って、使われる場面や人物、地位、地形などを全文テキストにして解析します。

シェークスピアの研究が発表されたときは衝撃でしたが、現在のAIのはしりですね。
    • good
    • 0

比較言語学は複数の言語を比較して分類します。


生成文法言語学は、生得的な普遍文法を仮説して、その真相を探求します。
認知言語学は人間の認知能力に言語特性がどう絡んでいるか調べるようですが、よくわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す