プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越したばかりで道順がわからないので、詳しい方助けてください…。
鶴間駅から横浜国立大まで車で通勤することになりました。どの経路で通勤するかさっぱりわからず、アドバイスお願いします。
8時半までに出社したいのですが朝、何時に出れば間に合うでしょうか…。
帰りは職場を18時にでるのですが、横国から鶴間駅までの帰り道も教えてください。
行きも帰りも高速は使いたくありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その距離ならどんなに混んでいようと保土ヶ谷バイパス+横浜新道(共に無料区間です)が最終的には一番早いのでは?

何時に出れば間に合うかは日付、曜日や天気に依存しそうなので、初めのうちは相当時間的余裕を見て通勤してください。お気をつけて。
    • 0

基本形

鶴間駅→保土ヶ谷バイパス(以下BP)上川井IC→藤塚JCTで横浜新道→常盤台出口で出て、その先左折すると国大に入れる
時間的には保土ヶ谷BP約10キロが全線渋滞していることがほとんどなのと、鶴間から上川井ICまでも渋滞するので1時間から1時間半程度見込んでください

応用編
鶴間から上川井ICまで行き、BPの入り口は右折ですが、混んでいる場合はそのまま直進して国道16号をまっすぐ走ることもできます。その場合、相鉄線の上星川駅を超え、16号の「和田町」交差点を左折すると常盤台出口のところに出ます。
和田町交差点の左先角に出光のGSがあるので分かりやすいでしょう。
時間的には同じぐらいですが、BPが事故渋滞などの時には利用価値があります。

帰りは常盤台の入り口が国大のグランド側にあるので、そこから乗りBPを通れば帰れますが、1時間ぐらいはかかるかもしれません。
    • 0

ルートとしては鶴間駅から厚木街道でまず246号に出て左方向、16号(保土ヶ谷バイパス:無料区間)との交差点(東名入口)を右折して、上川井から左方向に八王子街道に入って、ずっと道なり。

やがて相鉄線の上星川駅が右手に見えるので、その先の和田町信号を斜め左、さらに先を左に大池道路を進めば右手に横国常盤台キャンパスが見えてきます。
時間はとりあえず、道を知るためにも6時半くらいに出たらどうですか?
    • 0