アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本列島は日本国が統治してますが昔は邪馬台国や匈奴や出雲や日本などのクニやアイヌや琉球が分割統治してました。なので九州を独立させて王政をはじめることができるのではないか?と思うのですがどう思いますか?
九州を王政国家にして日本の天皇陛下の臣下になる。これは理想です。軍事面は日本に依存して保護国となるのが良いと思います。

A 回答 (4件)

実例としては、イギリス連合から独立しようとしたスコットランド、スペインとフランスか独立した国家を作りたいバスク地方、トルコ・イラク・イランの山岳地帯で独立したいクルド人など、そういう例は世界にけっこうあります。



もし日本から九州が独立するなら、何らかの資格が必要になりますが、そこが一番のネックだと思います。

これがたとえば沖縄なら理由付けは簡単です(独立そのものは簡単ではないでしょう)なぜなら過去に琉球王国という自立した政府を持っていた時代があるからです。独立運動派が「琉球独立」を目指して、沖縄を独立させることは慣習法や国際法に照らして不可能ではありません。

またアイヌも同様に「アイヌ人の文化と伝統を守る自立した国家が欲しい」として、北海道全部を独立させたり、一部を独立国家または自治区などにすることは、理由付けとしては可能だと思います。

問題は「九州にそういう理由があるのか?」です。

鹿児島県だけ、なら島津藩の幕藩体制への恨みまで戻って「鹿児島独立!」を叫ぶことは不可能ではありませんが、明治政府は幕藩体制を崩壊させ薩長土肥による新政府まで持って行ったことを考えると「そもそも日本政府の元がお前らじゃん」と言う話になりますので、ちょっと無理でしょう。
熊本県も同じです。

それでも九州に「革命的政府」というか「独立革命主義」が集まり、九州全土を「革命の理想地にするために日本国から分離独立する」と独立戦争を起こし勝つならまあ独立できるでしょう。もっとも負ければ、日本政府からテロとして処理されますけどね。

この場合、今さら「王政」と言う旗印は掲げられないので、無理でしょう。

どうしても王政にしたいなら、薩肥以外の明治維新に関わっていない、徳川も明治政府も「本当は嫌だったんだけど、領民の事を考えて従った」という別の藩が「やっぱり日本政府から独立したい」と立ち上がる必要があります。

たとえば福岡藩だった黒田家の現当主が「うちの藩は幕府にも明治政府にも恨みがある(実際にそういう事件は有った)。だから他に明治政府に恨みをもつ九州の元藩主と賛同者が立ち上がって、九州を独立国にする!」なんてことをして、独立戦争に勝てば「黒田家を王または藩主にもつ九州独立国」ができるかもしれません。まあ、無理だとは思いますが・・・

質問者様の想定は奇想天外で面白いですが、実現には
1.そもそも九州を独立させる、正当な理由が無い
2.独立するとしてもそれを王政する正統性の理由付けがまったくない
3.分離独立をした国を日本政府が保護国にするわけがない
です。
    • good
    • 0

なので九州を独立させて王政をはじめることができるのではないか?


と思うのですがどう思いますか?
 ↑
国家なんてのは概念で、存在するのは
人間の頭の中だけです。
従って、どういう国家を作るか、というのも
人間の自由です。
皆が賛同すれば可能です。




九州を王政国家にして日本の天皇陛下の臣下になる。
これは理想です。軍事面は日本に依存して保護国となるのが良いと思います。
  ↑
国家の規模が小さいほど、運営がやりやすく
なり、国民は豊かになります。

ヨーロッパの小国は、皆豊かです。
アジアでも、シンガポール、香港、台湾などの
小国も豊かです。

日本も、九州、四国、本州、北海道と
分けてしまえば、もっと豊かになるかも
しれません。

最大の問題は戦争です。
つまり、そのような連邦制みたいな
感じで、他国からの侵略に対抗出来るか
ということです。

白村江の戦いで惨敗した日本は、中国朝鮮の報復を
怖れ、天皇の下一枚岩になるよう、
中央集権国家を目指しました。

江戸時代、3百近い藩に別れていた日本は、
西欧列強の侵略に対抗すべく、明治維新を興し
中央集権態勢にしました。

つまり、日本という大きな集団が必要なのは
戦争、防衛、という面があるからです。

中央集権国家にするのは、戦争の為なのです。

だから、これが出来るためには、アジアに
戦争の可能性が無くなる必要があります。

中国が虎視眈々とあちこちの領土を狙って
いる現代ではダメです。
    • good
    • 0

独立には一枚岩になる必要があります。



例えば沖縄ならば一枚岩になりやすい歴史的な背景がありますよね。

九州は、地方により、あまりに色が違い過ぎて、一枚岩になりそうにありません。独立は現実味が無いですねえ。
    • good
    • 0

そのことを何人くらいの人が望む?


王様は誰?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王は日本の皇族をすえればいい

お礼日時:2018/11/13 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!