dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学、高校の卒業式が終了式より早いのはなぜですか?

A 回答 (6件)

終業式が終わると、基本的に始業式が始まるまで休みになる。


卒業式って、在校生に見送られながら卒業していくってものになっていたりしますからね。
終業式が終わり、卒業式もありますけども、学校の先生しかいませんからね。
    • good
    • 0

そりゃ、やる事が多いから

    • good
    • 0

卒業生:受験勉強、受験、来年度の準備など


職 員:膨大な受験事務、年度末事務の処理
    • good
    • 0

卒業後に引っ越しをする必要があったりするからね


(今は、中学卒業で就職は少ないけど)

単に進級して4月から同じ学校に通うのに比べると、様々な出来事があるからそういうもののための時間的な猶予を確保しないとならない
    • good
    • 0

邪魔だから

    • good
    • 0

終業式のことを言ってますか?


それなら、終業式しちゃったら休みに入っちゃいますからね
卒業式ができなくなっちゃいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!