ネットが遅くてイライラしてない!?

動画編集、音声編集について質問です

主音声、副音声が入っている動画ファイルがあるかと思います。

例えば
主音声(英語) 副音声(日本語吹き替え)や
主音声(ドラマ音声) 副音声(コメンタリー)などです。

そういった動画ファイルから音声ファイルを抽出してステレオファイルにし
例えば左音声(L)主音声 右音声(R)副音声としたいです。


ソフトはどのようなものでも構いませんが、作業工程が少ないと助かります。
*有料ソフトで大丈夫です。またmac用でもwin用でもいいです。


私が思いついた方法は

final cut proを使って、映像をプロジェクトに入れて
オーディオコンポーネントを展開し、それぞれ切り離し音声として書き出すといった
やり方がなのですが、

音声の書き出しの指定でオーディオトラックが1つしか選べないので
上記のやりたいことができませんでした。


final cut proに限らず別の編集ソフトでも良いのですが
やり方を知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    元となる動画の主音声、副音声は別トラックです。

      補足日時:2018/11/15 09:32

A 回答 (5件)

やり方は色々ありそうですが


final cut proなら
主音声の動画をPANをLにして
書き出した、主音声動画を作る
副音声の動画もPANをRにして書き出し、副音声動画を作る
音声だけ書き出すフリーソフトがあるので、それでWAVやMP3などにそれぞれを書き出し
final cut proで合成したらいいのでは?
    • good
    • 0

その動画の元ファイルがどの様なファイル形式で、どの様に音声ファイルを格納しているかによります。


ANo.2の方の回答にある様に、1つのトラックに主副どちらも入っているのなら分離は不可能です。

もし、音声ファイルが分かれていて、尚且つQuickTime7Pro( Mac版=以下QT7と表記)を持っていて、MP4等の様にQT7が対応する動画ファイルなら結構簡単に出来ます。
対象ファイルをQT7で開きます。
メニュー「ウィンドウ」→「ムービーのプロパティを表示」を選択。
音声が2つあればサウンドトラック1、サウンドトラック2と表示されますので1と2をそれぞれ個別に選択します。
例えばサウンドトラック1(主音声とします)でオーディオ設定の割り当ての1と2のどちらも左にします。
逆にサウンドトラック2(副音声とします)はどちらも右にします。
これで左のスピーカーからは主音声が、右からは副音声が流れる様になります。

次にQT7のメニュー「ファイル」→「書き出す」でサウンドからAIFFまたはサウンドからWaveをどちらでも好きな方を選び実行します。

QuickTime7Proは非常に便利で小回りの効く使い勝手の良いソフトなのですが、流石に設計が古いためH265は扱えなかったりハードウェアエンコーディングにも対応していないし、次期macOSでは使えなくなる様です(32bitのため)。
Final Cut Pro XやAdobe Premiere Proの様な重量級のソフトを使わなくてもかなりの事が出来るのですが、同様の機能を持った最新のソフトの登場を願ってます。
「【動画編集、音声編集】主音声、副音声が入」の回答画像4
    • good
    • 0

ペガシスのTMPGEnc MPEG Smart Renderer 5を使うことで比較的簡単に実現できるかも。


体験版(30日)があるので試してください。出力設定でデュアルモノラルを指定することで主・副音声がステレオのソースでもモノラルで出力されます。出力された映像ファイルを他のNLEで読み込むとL/Rに主・副音声がそれぞれ配置されます。高度なツールで分離するのもありです。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tmsr5 …
    • good
    • 0

大元の音声ファイル形式が、主音声、副音声を別々のトラックで記録しているなら出来るが、ゴチャ混ぜならできる訳が無い。

    • good
    • 0

Corel VideoStudio なら、副音声をオーディオファイルで書き出しておき、主音声のビデオにオディオトラックを追加して、そこに副音声を入れ、ステレオミキサーで調整すれば簡単にできそうですが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q副音声のダビングの仕方

副音声を録画したものをダビングするにはどうすればいいですか?
できれば主音声と切り替えが出来る方法があれば教えてください!
テレビはパナソニックのTH−P42V1で、録画機器はディーガのDMR−XW31です

Aベストアンサー

「副音声を録画したもの」は、どの様な録画をしたのでしょうか?
副音声は、2通りの方式があって、各々可否、方法が異なります。
・二重音声(昔のアナログ放送時代からの方式)
  地デジNHKは、ほぼ全て(確認した範囲では全て)この方式
  他チャンネルでは、殆ど無い(全く無いわけではない)
 → この放送ならば、DVDにVRモードでダビングすれば、主/副 共に
   ダビングでき、ダビング後も主/副の切り替えが出来ます。
  Videoモードでのダビングでは、どちらか一方の音声のみになります。
・マルチ音声(デジタル放送の殆どの放送)
  HDDにDRモードで録画した時は、主/副音声の両方が記録されます。
  DVDにダビングする時は、どちらか一方を選んでダビングする。
   DVDの再生時の切り替えは出来ません。
  ダビング方法は、取扱説明書のP63を見てください。
  DR以外のモードで録画されている場合は、既に主/副が選択済みですので
  HDDの再生時も切り替えはできません。
  DVDのダビングもHDDと同じ音声になります。

QWin10で特定のDVDが再生できない

Win10でDVDを再生するため、5Kplayerをインストールしました。
ほとんどのDVDは再生できるのですが、特定の数枚(市販のH系)だけが再生できません。VLCも試しましたが、やはりディスクが開けませんでした。

Win7のメディアプレイヤーや、専用のDVDプレーヤーでは問題なく再生できるので、ディスクに問題はないようです。

原因がお分かりの方、ご教示願います。

Aベストアンサー

最近の市販DVDは不正コピー対策のための特殊な細工がされています。

 確認するにはパソコンにDVDをセットした状態でファイルエクスプローラからファイルサイズを確認するととんでもない数値が表示されるはずです。

 通常では絶対にあり得ない、ファイルサイズの総合計が10GBを超過しているのが確認できるはずです。


 不正コピー対策が裏目に出て、パソコンでは視聴できない種類が存在するようです。

Q動画編集、画像編集等されている方でAdobeを使っていらっしゃる方 お世話になります。 私は現在yo

動画編集、画像編集等されている方でAdobeを使っていらっしゃる方

お世話になります。
私は現在youtubeのような動画投稿サイトにて配信を行いたいと思い色々ソフトを調べているうちにAdobeのソフトを購入しようとしています。
動画編集、フォトショップ、イラストレーターの3つを駆使して個人が趣味の範囲内でやっていこうと思っています。
やるからには真面目にやりたいとは思うのですが、ソフトの購入でオススメのプラン等ございますか?
エレメンツやら、月額やらで多少混乱しているので。
安ければ安いに越した事は無いのですが上記の項目は最低限勉強したいので絶対欲しいです。
Windows10です宜しくお願いします

Aベストアンサー

イラレは含まれませんが、趣味での画像編集、動画編集なら、買い切りのPhotoshop Elements & premiereはいかがでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/Photoshop-Elements-Premiere-乗換え・アップグレード版-Macintosh版/dp/B07HP23MQ9/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1542668372&sr=8-1&keywords=photoshop+elements+%26+premiere+elements+2019+日本語版

これは乗り換え版なのでさらに安いですが、通常版で25000円ほどです。
乗り換え版は、記載されているどれかの他社製品を持っていれば利用可能です。

CCだと、ずっと払い続けなければいけないので、趣味ならちょっと厳しいのでは。

イラレについても、仕事ではないなら、inkscapeとかのフリーソフトでも対応できるかもしれません。

Qカラー画像ファイル(jpg)を色の3原色(Cyan/Magenta/Yellow)の画像3枚にしたい

表題の件でお尋ねいたします。

たとえば、こちらのサイト(https://www.suprint.jp/guide/112.html)に掲載されている
画像(https://www.suprint.jp/guide/images/tech/img_ami_01.gif)を見れば分かるとおり、
右のようなカラー画像は左のようなCMYKの各画像4枚から合成されたものと理解できます。

そこでなのですが、右のような画像(たとえばjpg)を、
左のようなCMYK 4枚(できれば色の三原色のCMY 3枚)の画像に分解する方法をご教示ください。
色分解した各色の画像をOHPフィルムに印刷し重ね合わせて、色の合成を説明してみたいのです。

Adobe Photoshop Elementsにも、Corel Paintshop Proにも、
また探してみた範囲でフリーウェアにも、そのような機能がないようなのです。
(Paintshop Proでは、CMYK色分解して印刷する機能がありますが、
 これではCMYK各画像が濃度情報だけになって、グレースケール印刷になってしまいます。)

初めて質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。

表題の件でお尋ねいたします。

たとえば、こちらのサイト(https://www.suprint.jp/guide/112.html)に掲載されている
画像(https://www.suprint.jp/guide/images/tech/img_ami_01.gif)を見れば分かるとおり、
右のようなカラー画像は左のようなCMYKの各画像4枚から合成されたものと理解できます。

そこでなのですが、右のような画像(たとえばjpg)を、
左のようなCMYK 4枚(できれば色の三原色のCMY 3枚)の画像に分解する方法をご教示ください。
色分解した各色の画像をOHPフィルムに印刷し重ね合わせ...続きを読む

Aベストアンサー

JPEGなどの画像は基本的にRGBですし、デザイナーや印刷会社でも無い限りCMYKを扱うことは殆どありません。
ですからAdobe Photoshop ElementsはCMYKは扱えませんのでPhotoshopが必要になります。
今回だけの作業であれば体験版がありますからそれを利用すれば良いでしょう。
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/catalog/desktop.html?promoid=NQCJRCJ2&mv=other

最新のPhotoshopCC2018で説明します。
Photoshopの環境設定を開き「インターフェイス」にあるオプションの「チャンネルをカラーで表示」にチェックを入れます。
これにチェックを入れない状態だとグレースケールの表示です。
Photoshopで対象ファイルを開き、メニューの「イメージ」→「モード」をCMYKカラーにします。
このファイルを4つ複製し、仮にそれぞれのファイル名をC、M、Y、Kとします。
例えばCファイルを開きチャンネルパネルをアクティブにすると上からCMYK、C、M、Y、Kの順に並んでいてあなたが求めていた画像が表示されていると思います。
M、Y、Kの目玉アイコンをクリックして非表示にするとCだけの画像になります。
但しこのまま保存しても通常のCMYKが合成された画像になってしまいますので、M、Y、Kは白で塗りつぶします。
同様の作業をM、Y、Kファイルで繰り返します。
これでそれぞれの色のみの画像になります。

※画像は左側が開いたファイルをCMYKに変換しただけのもので、右がYのみになる様に作業したもの。

JPEGなどの画像は基本的にRGBですし、デザイナーや印刷会社でも無い限りCMYKを扱うことは殆どありません。
ですからAdobe Photoshop ElementsはCMYKは扱えませんのでPhotoshopが必要になります。
今回だけの作業であれば体験版がありますからそれを利用すれば良いでしょう。
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/catalog/desktop.html?promoid=NQCJRCJ2&mv=other

最新のPhotoshopCC2018で説明します。
Photoshopの環境設定を開き「インターフェイス」にあるオプションの「チャンネルをカラーで表示」にチェッ...続きを読む

Q動画を結合するフリーソフト

複数の動画を結合したいのですが、動画の種類が違うためか、
いろいろなソフトで試しても、結合に失敗したり、動画容量が
極端に大きくなってしまったり、画像が荒かったりしてうまく
いきません。
これらを解決するフリーソフトを探しています。
オススメのものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記ソフトを試してみてください。
https://freesoft-100.com/review/free-video-joiner.php

QMacbookと、windowsパソコンについて こんにちは。私はクレイアニメ(粘土の人形が動いたり

Macbookと、windowsパソコンについて
こんにちは。私はクレイアニメ(粘土の人形が動いたりするアニメ)(代表的なものだと、ひつじのショーンとか、コンタックのCMとかです)を作りたくて、コマ撮りの写真を取り込んだり、動画を作る際にパソコンを使います。そのために、Macかwindowsのパソコンどちらがいいのか分かりません。家のパソコンはWindowsなのですが、外での作業や、動画編集などに便利なパソコンはMacかWindowsどちらがおすすめですか。
動画編集など詳しい方、教えて下さると嬉しいです

Aベストアンサー

どちらも同じですが 

静止画像を取り込んで動画にする
winなら「Mam_AVI」( windowsのみ)フリーソフトです
Macの場合はiMOVIEという編集ソフト付属 を使いましょう(「Filmora 」でもOK)

ただ iPhoneを使っての作成もあるならMac
イラスト等の加工もあるならMacです(イラストレーターを使って)。

Q内蔵サウンドカードについて。 今までPCの前面にイヤホンを指して音を聞いていたのですが、それが背面に

内蔵サウンドカードについて。
今までPCの前面にイヤホンを指して音を聞いていたのですが、それが背面になるだけという認識でいいんですよね?
その場合イヤホンが届かないのですが、わざわざ延長コードを買わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

失礼、質問をよく読んでいませんでした。マザーボードの取説があれば、全面ジャックに行っているコネクターをマザーボードからサウンドボードに差し替えれば、全面のジャックが使えると思います。

Q周辺音を削除して、声のみ抽出する方法教えてください!

AVI形式の動画を、音声のみmp3にしたのですが、
やはり声だけではなく、周辺のBGMや効果音なども一緒に
入ってしまいます。
これを、更に分解して周辺音を削除し本当に「声だけ」にする方法は
ありますでしょうか?教えてください。
(出来ましたらフリーソフトの方が助かります;)

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ごめんなさい。
URLを付け忘れました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083942.html

作者のサイト
http://morigon.jp/

QPowerDirectorにてDVDより副音声を。

Power Director 12体験版を今試用しているのですが、

日本語と英語の音声のDVDを
取り込もうとすると、英語だけで取り込まれてしまい。
日本語の選択ができません。

音声の選択がどこにあるのか
しばらく探していたのですが、みつかりません。

日本語 音声での取り込みをしたいのですが、

どなたかお詳しい方教えていただけませんか??

Aベストアンサー

おそらく対応していない(9は対応していなかった)
自作DVDで副音声をいれて作成できるソフトは少ないためと思われる。

どのような方法で作成したDVDか、わかりませんが
別ソフトで副音声をリッピングしたほうが手っ取りはやいです
なお、リッピングの方法、ソフトの紹介は禁止事項に当たる可能性が高いので、
ここでは記載しません

QノートパソコンのOSをコピーしたい

ノートパソコンのOS(Cドライブ)をまるまるUSBメモリにコピーする方法し、そのUSBメモリから
他のパソコンで起動させる方法はありますでしょうか?
問題点としてはハードディスクが取り出せないのでHDDクローンできるHDDケースなどは
使えません。何かソフトを使うしかないとおもいます。
windowsは7です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WindowsをUSBメモリ等からブートする方法はあります。ただし簡単ではないし、別のPCで使うとライセンス違反の問題があるし、そもそも違う機種だと入ってるドライバも違うんでまともに動かない恐れが強く、ハードルは非常に高いです。最悪の場合、USBからも起動できず、オリジナルの方もライセンス認証のやり直しになって…なんてことにも。

と言ったのを理解したうえで、以下リンクを見てチャレンジですかね。

https://freesoft.tvbok.com/tips/usb_boot/windows7_dddibat.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング