プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を飼っています。
家族にアレルギーがあるものがいるので、6畳和室を猫専用の部屋としています。
和室は入り口から入って右がベランダにつながる窓、左は押入れ収納があります。

このような形で猫を飼っていたのですが、猫を部屋に出している間(普段ケージの中に入れておく場合もある)、押入れから物を取り出すことはしづらいと妻から苦情を受けました。

それもありますが、一人娘がゆくゆく大きくなってきたときの事も考えて猫部屋を半分ほどにしたいと考えています。そうしたらもう半分に人間用の荷物などを置いて、他の場所が広く使えるとの考えです。

この和室を入り口から右を猫のスペース、左側(押入れがあるほう)を人間のスペースという風に仕切りたいと考えています。

いろいろやり方があるようですが、

①壁を作ってしまう
②アコーディオンカーテンで開閉できる間仕切りを設置する
③鉄の網のようなものをつなげて間仕切り代わりにする

などが浮かびました。

採光と見栄え、利便性を考えると②のアコーディオンカーテンがよい気がするのですが、
アコーディオンカーテンを吊るすための方法をどうしたらよいものか悩んでいます。

ちなみに天井は押すとベコベコへこんでしまう和室らしい天井です。

初めは左右に突っ張りで柱を立てて、そこに壁を作るなり、網を付けるなりすれば良いかと思ったのでうすが、カーテンだと丈夫にしっかりした木枠?を付けて吊るさないといけませんよね。重みに耐えられるのかわかりません。

当方DIYは初チャレンジとなるので、いまだに方針が定まりません。

和室の間仕切りをうまく作るためのアイデアなどありましたらアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (3件)

猫アレルギーは奥さんということでしょうか?

同じ部屋に出入りできるレベルなら軽度ですね。

>初めは左右に突っ張りで柱

ディアウォールなどでという事でしょうか?
部屋の中間で使用は壁への固定が必要かと。
天井もさることながら、建物の仕様自体、壁の作り方も不明ですが、
その柱を壁に固定して柱から柱まで1本でツーバイフォー材などが届くようなら、それを天井下に背高で取り付ければその下にレールを付けることで強度は足りるでしょう。
(天井に固定できなくても)

しかし、部屋の半分を猫エリアにしなくても、入り口左の一角の半畳~1畳程度(想像)でも、猫タワーも設置すればそこそこ猫は動き回ります。

更には、押し入れの建具の高さが背の高さくらいの左右二枚で、その上は壁で建具は無いという場合は、建具(鴨居)から上は一部猫の徘徊ゾーンとしてまさにキャットウォークを作ることで、運動エリアを増やせます。
(キャットウォークはワイヤーケージのようなワイヤーネットで囲えば)
作り方は色々ですが、部屋の状況が不明では方法の的を絞れず広範囲すぎて書ききれないので割愛。

ところで娘さんにはアレルギーは無いのですよね?
有るのなら同部屋は諦めないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉が足りなくてすいません。アレルギーは娘です。でも、猫が大好きなのです。家族みんな猫が好きなのです。なのでなんとか同居してやっていく道を模索中です。

おっしゃる通り、ディアウォールというものがあると知り、うまく使えそうだと思いました。
建物はマンションで部屋の中は壁紙が直接コンクリのような固いものに張り付けてある感じです。(正確にはわかりません)

猫部屋を広めにとってあるのは、猫がその部屋からは出てこない事を前提としています。それでもそんなに狭めてしまって大丈夫なのでしょうか。かなり活発な猫で6畳程度でも走り回って壁を半分くらい登ったりしています。

キャットウォークはいいですね。あったらいいなと思いここまで来てしまいましたが、どうせならそれも一緒に設置するつもりが良いかもですね。

方法論としては、ディアウォールのやりかたでなんとかいけそうという事がわかりました。
ありがとうございます。

和室のままで改造するのはおすすめできません 大工さんを呼んで洋間に変えるとともに仕切りを入れたほうがいいです。

• 0
この回答へのお礼

たしかに和室はいろいろと難しそうな感じがします。

付き合いのあるリフォーム屋さんが、部屋の改造をしぶっていたようだったのであまり気がすすまないのでした。

>この和室を入り口から右を猫のスペース、左側(押入れがあるほう)を人間のスペースという風に仕切りたいと考えています。

それじゃあダメです
子供部屋でしょ?
将来は勉強する部屋になるのでしょ?
だったら、窓は必ず必要ですから、入って右側になります。
猫は左側でいい

子供と猫と、どちらが大事ですか?
どっちも、という答えはできません

そして、左側には襖があって、開け締めが必要なんでしょ?
だったら、開け締めとは関係の無い部分に猫部屋を作るしかありません

猫を手放す、という手もありますよ
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと言葉足らずでしたが、左側の人間用スペースというのは子供部屋ではありません。子供部屋を別に設けるために猫部屋を私(父)の寝室を兼ねた荷物置きにする予定です。

猫を手放すのは選択肢のひとつなのですが、今ある環境で同居してやっていく方法を模索している状況です。
右左の振り分けもよく考えてやらなくてはいけないのだとわかりました。
ありがとうございます。