電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水道事業が民営化されそうですが、水道料金が跳ね上がるのでしょうか?

A 回答 (4件)

南米では、跳ね上がりました。


独占企業ですから遣りたい放題になります。
当然、拒否権もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野党は反対していないんでしょうか?
野党って揚げ足取りばっかやってて、国民生活に直結する法案とか、優先すべき事項に無関心なんでは…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/15 16:57

地域によって違うでしょう。


事業規模もコストも自治体によって様々です。
規模の小さいところなら周辺地域との事業統合で値下げになる可能性もある。
一般財源からの補填が多い所なら値上げの可能性もある。

現在も都市ガス事業は民営、公営両方有るが特にどちらかの価格が突出しているわけでもない。
電気はほとんど全て民営だが特に高くもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民営化になるとの事です!
なので、所有権は自治体に残っても事業の経営等は民間会社が行います。
単なる委託とは違います。
料金設定も独自に行うという事なのです。
法制化されそうなんです。
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/18 11:57

郵政事業を見れば分かるとおり


電話電信事業を見れば分かるとおり
国鉄民営化を辿れば分かるとおり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸外国では民営化から公営化にUターンしている国もかなりあるらしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/16 16:00

(´・ω・`)なぜだろう。

水道事業について知らない人が多すぎる。

水道事業は元から独立採算制をとっているので料金が上がることは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の自治体による水道事業は、大赤字なので民営化の方向です。
民営化=採算が取れなきゃ値上げするのは当たり前と普通は思いますけど…
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/16 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!