アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勇志国際高等学校という通信制高校について、単位とはどういう意味?学費はいくら?

僕は今タイトルに書いてある高校に通おうかと検討しています。
パンフレットを貰ったところ、1単位ごとの授業料1万円。と記載されていますが。
1単位というのは一教科 ということでしょうか?
または1単位の金額として記載されている金額は1ヶ月辺りの総金額でしょうか?一年間の金額でしょうか?

A 回答 (2件)

通信制に行くなら公立にしなさい。

私立の通信制は金儲けです。
単位を説明するのは、ちょっと難しいな。大学に入るとすぐ分かってしまうのですが。例えば「国語」だと一年間勉強して3単位くらいかな。1単位が一万円なら年間15単位くらい取るとして、15万円になりますか。大学並みの授業料です。やっぱり公立ですね。通信制の生徒は公立なら恵まれているはずです。
    • 0

単位というのは進級、卒業に必要なものなのですが、

例えば数Iの二次関数を習って1単位、数と式を習って1単位、と単元の課題(レポート)を提出して単位を取得していき、通信制の場合3年間で74単位を取得して卒業になります。雑に言うと1回の授業で1万円かかります

つまり1単位1万円という事は最低でも3年間で74万円はかかるという事です
(1年間で24〜25万はかかる)
これにプラス入学金、施設利用費、教育充実費などその他の費用がかかります
    • 0