dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

軍鶏と地鶏の違いって何ですか?

地鶏は地面を自由に歩いて育った鶏のことですよね?

軍鶏は?

A 回答 (5件)

http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1612/spe1_02.html

日本の在来種は、明治時代までに国内で成立または導入されて定着した38種の鶏と定められています。
地鶏肉の日本農林規格(通称、JAS規格)では、これら在来種の血液百分率が50パーセント以上で、
出生の証明ができ、「75日以上の飼育期間」「28日齢以降平飼い」「28日齢以降1平方メートル当たり10羽以下の飼育密度」
という飼育条件をクリアしたものを地鶏と呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/11/17 09:50

チャボに代表されるように戦い用のために飼育されたのに対して地鶏はその地域独特の食用に飼育されたものです

    • good
    • 1

地鶏は地面で育った鶏という意味ではなく日本の在来種の血が50%以上有るもの総称


軍鶏は品種の一つ
軍鶏は海外から伝わったが品種改良の末今の形が有るために日本の在来種扱いなので
地鶏となる
    • good
    • 2

軍鶏は、主に闘鶏用に品種改良された鶏



地鶏は、食用を目的に品種改良された鶏です
    • good
    • 0

地鶏の意味も違う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!