最速怪談選手権

「小さなことを解決するためににわざわざ大道具を持ち出してくる」
(例:23 + 48 = …が分からないからスーパーコンピューターを使う)
ということわざ(慣用句?)があるはずなのですが、どうしても思い出せません。
〇〇に太刀だったか鉈だったかそういった形だった気がするのですが、調べても出てこないので違うのだと思います。
わかる方は教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

「シラミの皮を槍で剥ぐ」とか「ニワトリを割くにいずくんぞ牛刀を用いん」あたりだと


思います。
    • good
    • 1

中国の故事


『殺鶏焉用牛刀』
鶏を処理するのに牛刀を用いるの意。
つまり、大げさな例え。
    • good
    • 1

大山鳴動して鼠一匹 は違うかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!