アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。

最近、黒い色をしたニワトリが家の周りをうろうろするようになりました。
近くに農家はないし、趣味で飼っている人はいないようだし。
散歩する犬と喧嘩したり、早朝に泣き叫んだり・・・、少しうっとうしいです。
とっつかまえて退治するのはできそうなのですが、ここで少し躊躇しています。

この手の出来事の「縁起」などを考えてるからです。
よく、ツバメが家の中に来ると縁起がいいとか、アオダイショウがいると縁起がいいとか・・・。
しかし、黒いニワトリのことは調べてもわかりませんでした。

妙なとばっちりをくらってもつまらないし、そうかといって野放しにしていると、腹が立つし・・・。
どなたか、こいつの取り扱いについてアドバイス下さいませんでしょうか。

A 回答 (4件)

私もminatouriさんと同様に、結構貴重な鶏だと思います(高級なんですよ)。


中国などで有名な鶏で、やっぱり縁起も良いと思います。
この中に似た鶏が、載っているでしょうか。
http://www.d1.dion.ne.jp/~bertrand/niwatori_top- …

もしくは黒のチャボかもしれません。
http://www.wafu.ne.jp/~king/photo/61-1.jpg

処分などをしてしまうのは可哀相ですから、少し面倒ではありますが、
鳥に詳しい人や獣医さん、動物園などに連絡して引き取ってもらえないか
聞いてみるのが良いと思います。
あとは私も、学校などで飼ってもらえないか聞くのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

縁起が良いということで、もう少し様子を見てみようかと思います。

こいつは、雨上がりに私が庭の草取りをしたあと、土の表面をつついてミミズなどをとっていることも突き止めています。

次の雨上がりの草取りの後が楽しみです。

お礼日時:2002/09/03 17:39

こんにちは。



最近話題になっている「バリケン」
という、鳥ではないでしょうか?

・・・鶏によく似ているけど、
よーく見ると、もっとぶさいくなんですけど・・・。
外国種で、ものすごーい繁殖力があるそうです。
ニュースなどで最近、よくやってます。
その手のHP見てみてくださいね。

うこっけいがその辺歩いてるかなあ・・・
と、疑問に思ったので、
参考までに書き込ませていただきました。

うこっけいなら、捕まえるべし!(どうやって?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

秘密裏に調査した結果、少し離れたところに住んでいる自治会長さんが、楽しみに烏骨鶏を飼っていることが判明しました。

私が捕らえて食べる前で良かったです。もし、わたしがこいつを食べていたとしたら・・・。

お礼日時:2002/09/04 07:47

チャボと鶏のハーフで、黒の鶏(っぽく見える)が産まれます。


こういった雑種を考慮すると、けっこうありふれた種類かもしれませんよ。

追っかけ続ければ、飼い主の家まで連れていってもらえませんかねぇ・・?
(もし千葉県野田市周辺の方でしたら、清水公園が発生源かも・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

みなさんの情報を見るうちに、恐ろしさより、逆にそいつをとって食べようかななどと思うようになってきました。

人間とはおそろしや。今度会うときが楽しみになってきたぞーーー。

お礼日時:2002/09/03 17:42

黒いニワトリというと,参考URLにある「唐丸」「黒柏」か,ウコッケイの黒ではないでしょうか.


http://www.din.or.jp/~pet/shop/animal/uk_b.html

縁起云々よりも,どれも結構希少なニワトリのようですのでお近くの動物病院とか動物園などに相談されてはいかがでしょう.

幼稚園や小学校で飼っているところもありますので,逃げていないか聞いてみては?
逃げていなくても,既に飼っていれば引き取ってくれるかもしれません.

参考URL:http://www.city.sayama.saitama.jp/zoo/syoukai/ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

妙に首が長いので矮鶏か軍鶏のような恐ろしいニワトリかと思ったのですが、
顔は優しげなのでひょっとしたら烏骨鶏かもしれません。
もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2002/09/03 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!