プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に狸が現れて驚いています。
私の自宅は近くに山や川のない、野良猫ぐらいしかいないところなのですが、つい先ほど今まで見たことがない影が3匹いるなぁと思いライトで照らすと狸でした...
一応近づかずに見るだけにしましたが、私は趣味の家庭菜園で野菜の栽培をしているので、今後、荒らされたりしないか心配です。放っておいても大丈夫でしょうか? 対処法・対策法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今、白菜植えているので、葉物野菜が狙われるとなると困りますね...
    電気柵は設置費用が高いので、別の対策法はありますでしょうか?

      補足日時:2018/11/15 20:49

A 回答 (4件)

トウモロコシやスイカ、柿など「甘い」作物には目が無く、葉物などは踏み荒らしてミミズやねずみやモグラを捕まえようとします。


駆除する方法はありますが、ここで紹介できる内容ではない為行政に相談されてはいかがでしょう?
ただ、実際に「被害」が出ないと動き出さないのが役所仕事なんで、予防措置としては「電気柵」で効果があります(我が家でもトウモロコシの周囲を囲っています)。
    • good
    • 1

東京都心でもタヌキはいます

    • good
    • 0

NO,1ですが、私が使っているのはバッテリーや電池を電源とし、電線を3~4段張り巡らすタイプの「番兵」というものです。


価格は3万円もしなかったと思いますが効果があります(一度ビリッとくると学習しますから)。
    • good
    • 0

狸、って意外と都会にも出現したり


しますよ。



放っておいても大丈夫でしょうか?
  ↑
作家のムツゴロウ、こと「畑 正憲」さんに
言わせると、狸は凶暴で執念深いそうです。

女子供には危険かもです。




対処法・対策法があれば教えてください。
 ↑
出没を繰り返すようなら役所に相談するか、
捕獲業者に頼むかですね。

トラップ仕掛けて、捕まえても、処分に
困るでしょう。
殺すのはしのびないし、法令違反になるかも
調べないといけないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都心にも出るとは意外ですね...
たしかに殺したり傷つけるのも嫌ですから、少し様子を見てみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/17 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!