アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所での有料会員登録、説明を受けたその日に契約の有無決断を強要。
→今聞いたばかりでの今日中での決断は難しい。と返答。
→◯万円くらいも払えないの!?って言われ逆ギレされた。こっちはボランティアでやってるんじゃないんですよと興奮気味に言われた。

これって結婚相談所では普通なんでしょうか?
ドン引きしたんですけど、皆さんどう思いますか?



ほどほどに婚活をしている、アラサー女です。
この間、突然自宅に結婚相談所からの営業電話があり、興味がありつつも未知の世界だったのでついつい話を聞いてしまいました。(高いイメージなので全くの無知です。)

しかし1番気になるのはやはり料金。

現在は休職中との旨を伝え(術後自宅療養中です)料金を問いただすとプランも様々あるのでそれを含め一度面談だけでもしましょう。という流れに。

予約をし電話が終わった後にネットで調べてみると思ってた以上の会員金額が。
今は結婚相談所もたくさんあるのでVIPプランや年収が高めの方ばかりが会員の相談所なんかもあるので、料金はピンキリかと思いますが、私にはとても支払えるような額ではありませんでした。

そこでまた電話して面談を断れば良かったのですが、会員じゃなくても婚活パーティーに参加できたり(その料金は相場でした)今後利用するかもしれない結婚相談所の事を知っておいても損はないかと思い、面談くらいなら減るもんじゃないし良いかと思って行ったのが間違いでした。

まずトータルで2時間の面談。

アドバイザーの方がいかにも営業スマイルで暖かく迎えてくださって、
一通り私の今までの生活や結婚相手に対しての理想や自身の性格など話したり、年齢に対して異性はどんな印象があるのかとか、色々為になるお話をしてくださったのですが一向に料金プランの話には行かず。

男性の写真やプロフィールなんかを見せられ、
是非出会いのお手伝いをさせて欲しい!と猛プッシュ。
通常プランはとても高すぎて手が届かない旨を伝えると、
あたかも私にだけと言わんばかりに超特別プランを掲示。
通常プランの10分の1程の料金で(お得感を出してるのでしょうね。。w)しかも今月中の人しか契約出来ない、今日中に契約書にサインをしてくれる方のみ契約可能。
とドヤ顔でのご提案。

いやいやないでしょと思い今日中に判断は難しいとサラっと応えると、腹が立ったのか逆ギレし始めて、

じゃぁどこで婚活するんですか!?
どこにお相手が居るんですか!?
◯万円も支払えないの!?
と責め立てられました。笑

これは完全にヤバイ会社だと思い、仕事に復帰して自分で支払えるようになったら結婚相談所も考えていた。となんとか交わし、とにかく今は身体がしんどくて仕事復帰するのが優先です。と話を逸らし帰ろうと思ったら、

じゃぁ、特別に明日までのお返事で良いわ!
との事。

いやいや、契約するかどうかは私の判断だし、お金払うのも私なのにどうして『待ってやるよ』的な態度なんでしょう?

営業電話の時点で料金の事頑なに知らせない癖に、面談したその日に契約の有無を強要するのって結婚相談所では普通なんですか?

◯万円も払えないの!?
って言葉、無職の人間に対して侮辱してると思いませんか?w
相手が興奮してたので、冷静に対応しましたが、腹立って仕方ないです。w

これからもその人から自宅に営業電話が続きそうなんですけど、何が良い対処法などありましたら、よろしくお願いいたします。

半分愚痴ですが、長文失礼しましたww

A 回答 (4件)

相談所 登録すれば相手見つかる 幻想です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

元々登録するつもりはなかったのですが、無知だったので説明会みたいなものに参加しただけです。(それがあちら的には気に入らなかったのでしょうけど)
実際に結婚相談所で結婚されてるカップルもいますので良いところもあるとは思いますが。

ここは悪徳結婚相談所だったんですかね?笑
それともこれが普通なんですかね?

お礼日時:2018/11/17 00:43

迷いましたが、このような失礼な事を言われるところは、信用できないので違うところへ行きます。


とでも言っておけばいいと思います。
商売ですからそういうものですよ。
その程度の会社なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
失礼ですよね!?笑
結婚相談所ってもっとちゃんとしてる所だと思ってました。
悪徳エステの勧誘みたいですもんね。。。

お相手がとても興奮していたのと、実家の電話番号と住所も知っているのであんまり変な事は言えないな、と思ってたんですがハッキリ言った方が良さそうですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/17 00:47

婚活中の男性です。



まず、毅然とした対応で、強く断ること。

営業電話等は、着信拒否設定にしてもいいですね。
もし電話が続くようであれば、「この会話録音してます」ぐらいは言ってもいいでしょう。
電話はそれで無くなると思いいます。

結婚相談所は、人の気持ちで商売しているから、いいイメージはないですね。

そもそも、何もしないで結婚相談所からの営業電話って、聞かないですよ。
いきなりかかってきたんですか?
あとはネットなどで「診断テスト」みたいなのをやってしまうと、営業電話に繋がりますね。

「消費者センターにタレこむぞ」ってこちらから脅したら、引きさがるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました!

電話はいきなりかかってきました。
ネットでその結婚相談所の口コミを調べてみたところ、電話帳などて手当たり次第電話営業してるみたいです。

やっぱり変な会社ですよね?笑

ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/17 17:22

結構いい加減なところも多いようです。


サクラや退会したひとのデータを削除せず持っていたり、ひとの足元をみて付け込んで来ますから、気をつけてください。
アチラも恐らくノルマがあるので、強要したのでしょうね。そんなに会員を集めたい相談所って、どうなんでしょう?

他の方も言ってますが、数多く当たればいいひとに当たる・・・わけでは決してないので、そこは頭に入れときましょう。
それまでの人生で、自然に「いいひと」になれなくて、しかも「いいひと」に出会えなかった人たちが、
少しでもマシなひとを、と集まってくる集団です。そこにあるのはもうお互いの打算でしかない、気がしませんか?

そういう場所を頼るな、という貴重な勉強が出来たと思って、キッパリ断ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚相談所の数が増えてる分、そういったズサンな会社もあるという事ですね!

この歳で白馬の王子さまに運命的に出会えるとは思ってないので、数打たないと巡り合わせの数も減ってしまうので出来る限りは行動して努力するべきなのかなぁ。という考えは持ってます。

お金に余裕があって、効率良く結婚相手を探すなら、きちんとした結婚相談所も良い出会いだと思うし、利用している人達の人柄を否定するつもりもありませんが、悪徳結婚相談所には充分気をつけます!笑

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/11/17 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!