【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつもありがとうございます。

学校内(高校とします)で、
(1)生徒が教師に暴行を加えた場合、教師が立件することは可能なのでしょうか?もちろん、ケガの有無・程度 によるのですが、法律的にはどのような具合になりますか?

(2)逆に、教師が生徒に暴行(体罰)を加えた場合、法律的にはどのようになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

(1)生徒が教師に暴行を加えた場合、教師が


立件することは可能なのでしょうか?
  ↑
可能ですよ。
医者の診断書、被害者である教師の証言、
目撃者の証言などが証拠になります。



もちろん、ケガの有無・程度 によるのですが、
法律的にはどのような具合になりますか?
   ↑
前述した通りですが、問題は小さな事件では
警察は動かないことが多い、ということです。
その場合は弁護士を通しましょう。




(2)逆に、教師が生徒に暴行(体罰)を加えた場合、
法律的にはどのようになるのでしょうか?
  ↑
これも同じですね。
教師ですから、懲罰する権限はありますが
暴行はダメです。
被害者生徒の証言、目撃者の証言などが証拠に
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

詳しい解説を得ることができて助かります。

お礼日時:2018/11/22 20:50

いずれも傷害罪が予想されるので、殴られた人が警察に被害届を出しましょう


警察はその紙を元に捜査に入ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2018/11/22 20:49

兎にも角にも「事件になるかどうか?」という質問なら、


訴えを警察が受理し可能と判断すれば傷害事件として立件しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2018/11/22 20:49

「教師が立件」が分かりません。

立件は警察側の用語です。
「被害届を出して,事件とする」という意味かと思いますが,それを前提に書きます。
んんそうすると「教師が立件することは可能なのか」という質問が成り立たなくなるし・・・どうしたいのか,法律用語を使わないで希望したいことを書いてみてください。
また2番目の質問もどう答えたらいいのか。体罰を加えたら暴行か傷害罪になることはご承知のことと思いますから,そんなことを聞いているのではないですよね。遠回しに聞かないで,知りたいこと心配になっていることを直に書いてくれれば,具体的なお手伝いができるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
遠回しに質問をしているつもりはありません。

「立件」は、警察側の用語なのですね。新しく知りました。

お礼日時:2018/11/22 20:49

どちらの場合も傷害罪もしくは暴行罪として立件されたケースがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

判例があるのですね。

お礼日時:2018/11/22 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報