プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

八月に流産してから、1ヶ月後に妊娠し、
今月また流産してしまい、最近手術したばかりです。
八月の妊娠のとき義母の無神経な言葉に
ものすごいストレスを感じてしまい
つわりがなくご飯も食べれたはずなのに
ストレスでほとんど口にできなくて、
流産したとき、医者にご飯食べなかったから
流産したんだと言われてから義両親の事が
ダメになりました。
妊娠する前も、義両親の事で嫌な事が沢山ありました。
私自身、二回目の流産で心身ともにひどい状況の中
今月の末にある義祖母の三回忌に行きたくありません。
義両親に会いたくないし、親戚の人にも会いたくありません。
昔から精神病をいくつかもっていて、お葬式やお盆など、かなり辛かったです。自分の披露宴ですらやりたくなかったのにやらされて、うまく息ができず倒れそうになりました。
こんな状況でも、行った方がいいですか。

質問者からの補足コメント

  • 旦那は行かなくていいよと言います。
    私も、大人なので行った方がいいのは
    わかります。
    ただ、私の場合生死に関わる病気なので
    無理にストレスを重ねるより行かないほうが
    いいと旦那は思ったのでしょう。
    病気で妊娠中の6月から今もずっと寝たきりです。
    行ったところでお手伝いなんてまともにできません。
    ただ、そんな私の事情を知らない人の方が多い中、行ったら手伝いをしなきゃとか気を使ったり、無理しなければいけません。
    その場合、私の病気は悪化します。
    ほかの人からみたら言い訳に聞こえますよね。

    ただ他の人が私のような状況だったら
    どうするか知りたかったので聞きました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/18 12:51

A 回答 (1件)

ご主人様はなんとおっしゃってるのでしょうか。

嫌な気持ちも分かりますが、今後1番長く、密接に付き合っていくご主人のご意向に沿った方が良いと思います。他人の私から見れば、今後のことを考えると、例え嫌な相手でも冠婚葬祭は出た方が良いように思いますが、、。ここで欠席したらますますこじれるような気がします。ただ、ご主人が理解してくれて行かなくて済むのであれば一番いいですね。その場合、理由は旦那様にうまく言ってもらいましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!