プロが教えるわが家の防犯対策術!

調停離婚しました。元夫が一度でも養育費を払わない、減額するような事があったら、すぐさま裁判所に言ってもいいのでしょうか。それとも、元夫に払うように促してからでしょうか。私の言う事なんて聞く相手ではないですが。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

添付ありがとうございます。詳しく出ていたので、助かりました。

お礼日時:2018/11/19 19:25

内容証明郵便などで請求してからの方がいいよ。


もし裁判になったら、請求した証拠になるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

内容証明郵便があるのですね。証拠大事ですものね。

お礼日時:2018/11/19 19:26

調停調書に、養育費の支払いについてどの様に書かれていますか。

強制執行が出来るように書いてあるなら、不払いが2ヶ月続いたときに裁判所に支払うように言って下さい。と、言えば良いでしょう。それでも支払わない場合は、再度裁判所に言って支払うようにいって貰いましょう。命令を出してくれます。(500円必要)更にそれでも支払わない場合は、強制執行手続きを取るように裁判所にお願いしましょう。大抵は、1度目で支払うようになりますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

請求の流れ等よく分かりました。裁判所から命令が行く事は、大抵の人は嫌な物らしいですけどね。

お礼日時:2018/11/19 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!