プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話を安いプランにしようと思ってるんですが、ネットで格安SIMと言うのを見たんですがどうも意味が分かりません。
現在auの携帯iPhoneとiPad、ネット料金合わせて18000円程です。
携帯とiPad契約してまだ2年経ってなくて機種代も払い終えてません。
それでも乗り換えは可能でしょうか?
また乗り換える時はauショップで出来ますか?

A 回答 (3件)

MVNOの概要や料金プランは各社のホームページに明記されているのに、わからないというのが理解出来ないのですが…。


MNP予約番号の発行から自分で出来ないと厳しいですね。
キャリアに残って、プランを頭に叩き込んで、料金を見直したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

乗り換えは可能だけど、2年未満=端末代金も払い終えてないのなら、毎月割などの端末購入特典が途中で消滅すると思います。


購入時に説明された実質負担金計算が成り立たないので、おすすめできない。
2年契約(旧誰でも割)契約解除金も2契約分かかるから、そういうことも考えて決めないと。
他社でそのままの端末を使うなら、基本的にSIMロック解除もしないといけないと思います(KDDI 系だけだと選択肢が限られる)。

格安系 MVNO 各社は、料金を抑える代わりに、au が提供するような通信速度や店舗網などのサービス品質が見劣りするので、そういう現実を受け入れられるかどうかが鍵です。

>また乗り換える時はauショップで出来ますか?

auショップではできません。
できるのは MNP 予約番号を取得する( MNP 転出準備)ことだけです。
その予約番号をもって、他の事業者で MNP 転入手続きをすることで、自動的に KDDI は解約となります。

>現在auの携帯iPhoneとiPad、ネット料金合わせて18000円程です。

ずいぶん高いですね。
端末代金だけで7千円前後かかるのは仕方ないにしても、2台でひとつのデータ通信シェアするプランなら、そこまでかからないはずですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/11/19 22:09

> それでも乗り換えは可能でしょうか?


乗り換えは可能ですが

莫大な残債請求に発展するのでオススメしません

端末代を完済した直後に乗り換えるのが最適なタイミングです


> 乗り換える時はauショップで出来ますか?
MVNOへの転出手続きは

全て自分で行い、結果責任も全て自分が背負う

自己責任が基本です

auショップ窓口で お手伝いしてもらえるのは

電話番号を持ち出す時に必要な

「MNP予約番号の払い出し」程度であって

転出先での手続きには一切、手出しません(出来ない)


ネーミングに騙され

安くなるという思い込みだけで手続きに踏み切ると

確実に大損する典型パターンにハマっていますから

質問者さんはMVNOへ転出すべきでは無い と進言しておきます


「”安さ”には理由(裏)がある」

という常識的感覚を磨いてください


MVNOで音声通話契約を利用すれば

キャリア契約より馬鹿高い請求が発生するので

データ通信専用契約で利用するのがMVNOの正しい選択です

それでもMVNOは特定時間帯に限り

データ通信が激遅になるデッド・タイムがあります

△ 通勤・登校:午前7~9時
× お昼休み:午後0時~2時
△ 退勤・下校:午後5~7時

以上の3つの時間帯は特に顕著で

最近では帰宅後の午後9~11時の遅くなる傾向も見られます

つまりデータ通信をガッツリ使いたいという要望がある場合

MVNOへ転向しても 本来の目的が達成できないばかりか

イライラが募るだけの不幸な顛末が待ち受けているので

「安さ」ばかりに目を奪われてはいけません


MVNOの利用に向いている人は

夜のお仕事がメインで日中は寝ているような

昼夜逆転生活を常としている人達です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

凄く分かりやすい説明ありがとうございます!
安くなる事に頭がいっぱいで冷静さを失ってました。

お礼日時:2018/11/19 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!