プロが教えるわが家の防犯対策術!

VIPな方の新幹線チケットを取らなくてはいけないのですが、
グリーン車の中で最も「いい席」ってどこでしょう?
私が座る時は、あいていれば一番前か後ろの窓際を指定しますが・・・。
やっぱり一番後ろが落ち着くでしょうか?

A 回答 (3件)

難しいですよね。

 私はドアの開閉の音が気になるほうなので、真ん中あたりの窓側の方が好きです。 あとは偶然性にもよるかもしれませんが、周りに乗客がいないほうが何かと落ち着く感じがします。(まぁ平日のグリーン車ではその心配はないかもしれませんが・・・。)
    • good
    • 1

外国人VIPの場合ですが。

個室でなければ。

東海道新幹線:晴れていれば、進行方向右側の窓席・車両の後ろの方(一番後ろは、ドアの音が気になる)・・・富士山が見られる・座っている人の視線を浴びずにすぐ座れる・車内を振り向かずにほぼ一望できるので安心できる・出口に近い

2階建てなら、2階で見せたい景色のあるほうの窓側・後方を選んでいます。
    • good
    • 0

  こんにちは。



 前や後ろの席はドアの開閉が気になりますのでオススメはできません。
 それと、最前列は目の前が壁になっているので圧迫感があるのでここも良くありません。中央部付近がよいでしょう。

 それと、進行方向に対しては、右側の窓の方が良いでしょう。
 これは、右利きの人が多いため、利き腕の右側の方が心理的に安心するからです。

 あと、新幹線に乗る時間や向かう方向や天気によっては、外の景色にも気を使う必要もあります。
 例えば、天気の良い日で東京から大阪に向かうという場合でしたら、中央部の右側の窓側です。
 理由は富士市近辺を走るときに富士山が良く見えるからです。
 それと浜松の浜名湖沿いを通るときには右側の方が良く見えたりもしますね。
 雄大できれいな富士山を新幹線の車窓から見ていただく、という僅かなことですがVIPの人にもきっと満足してもらえるものと思います。
 
 富士山や浜名湖もいずれも見える時間にしては短いのですが、こうしたところまで配慮できればツアコンとしてはベストでしょう。

 向かう場所や時間帯、天候などによっても車窓は異なりますので、細かいところまで配慮できるかどうかですね。


 こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!