アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は家事をあまりしません。

パートを少ししているので文句を言いたくありませんが、休日は絶対出かけています。
毎日夜は長電話。


昔から食事はカレーや麻婆豆腐などフライパンで具があまりなくても粉やルウを入れればどうにかなる簡単なものや、焼きそば(キャベツとお肉だけ)だったり、あとは惣菜が多いです。
朝ごはんは味のりだけ。焼いたお肉だけなど。

洗濯物も洗って干したら畳まず、床に置いておきます。自分のだけは畳む感じです。

床掃除をしている所は殆ど見たことがありません。



また違うことですが、安いからと沢山買って貯金もしません。
何歳になっても誰かがやってくれる、将来は子供が面倒見てくれるっと思っているのです。
他にも男に奢ってもらったり尽くしてもらう、愛されるのは当たり前だと思っています。

若い頃、ちょうどバブル時代だったしやはり若かったのでそうだったのかもしれませんが、今の時代は割り勘が普通ですし、資格とったり、自立しなければいけないと思うんです。


それに父とも不仲なので離婚してもおかしくありません。なら今のうちに少しでも貯金したり、パート先でも正社員にならないかと話も出ているらしく、やるべきだと思いました。


何度か私は意見をしましが、『毎日お米炊いてるし!洗濯回してる!私はパートでいいの!正社員とか無理!そんなに働きたくない!』っと。




もう1つ言いますと、母に勧められて気に入った高校に入った時。
『誰にもお金頼めないし、お金ないからわざわざ婚約指輪売ってきたのよ?』っとも言われました。



小さい頃からから私は自分でご飯を作ったり、家事をやってきましたが、ハッキリ言って親に呆れます。

私は自分が母親だったら子供に迷惑かけたくないから働くし貯金します。
それに栄養のあるものを食べさせたいですし。


大人になれない母親と言いますか、、
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (31件中1~10件)

母親の価値観


今更変わりません

老後は自己責任
ほっとけば良いですよ

貯蓄が無いのは、
父親にも責任があります

バブル世代といっても様々です
いつの時代も容姿端麗なら、
お金に困るコトは無い
パートする必要ないんですよね

子が進学するコトは、
生まれる前から計算できる
自身が無計画なのに、
恩着せがましいコトを
言うべきじゃないですよね

近年は子供手当を
国から支給されてます
それを貯蓄してれば、
高校進学費用には困りません

まして公立は無償化
私立は半額補助
東京都なら年収700万以下世帯
私立も無償化です

いつも我慢して偉いね
親を反面教師にして、
しっかりした考えがある

嫌なコトもあるでしょうが…
右から左に聞き流し、
自立できる年齢になったら
早く自立しては?
自身の幸せだけ考えれば良いです

辛い想いしたコトは、
人生の糧にすれば良いです

食事バランスが悪い
せめて市販の無糖ヨーグルト
毎日摂取すると良いですよ
腸内環境整えてくれます

幸せになって下さいね
    • good
    • 5

愛してあげなたら


どうですか?

産みの親やからね
生きていく事に、精一杯なんだと、思います

憎んだり、恨んだりは
質問者さんのエネルギ~を
消費するだけだから

思いきって
愛してみたら、どうですか?
    • good
    • 2

お母さんの事は反面教師にされて、あなたは同じ事を自分のお子さんに絶対にしなければ良いと思います。



あなたの考えている事はあなたのお父さんも必ず同じ事を考えている筈です。
    • good
    • 6

どうしたら良いかの質問でしたね。



放置が最良だと思います。

その年齢まで生きたひとの人間性が変わるわけはありません。

(まして自分が正しいと思っているのでしょうから。)

放置しましょう。

そして1日も早く独り暮しをされる事を考えてください。

あなたにご両親の面倒を見る義務はありません。
    • good
    • 9

あなたの生き方を否定しませんが、母親の生き方も否定しません。


将来あなたの足を引っ張ることになるでしょうから、今からそれに備えておけばOKですよ。
    • good
    • 3

単なる


自堕落です
    • good
    • 0

バブル世代ですか? ウーン、分かるような気がします。



せめて自分の葬式代ぐらいは貯めておいて貰いたいものですね。

お母さん、亡くなるまで自覚しないでしょう。いや、亡くなってもダメでしょうね。
    • good
    • 0

お母さんの行動は別に悪くないと思います。

あなたがお母さんの事が嫌なら、別に住むのが宜しいかと思います。将来 お母さんの世話とかしなければ良いのでは?と思います。
    • good
    • 3

私の母は私が家事を積極的に手伝うようになったら寝たきりになってあっけなくガンで死んでしまいましたが最後にこんな幸せを感じてうれしか

ったと言って亡くなって行きましたよ参考にはならないでしょうが
    • good
    • 0

精神が子供のまま身体だけが大人な人は多発してます。


お母様の育った環境や友人・知人に大きく影響してますね。

あなたの思う内容は常識であり何も間違ってません。関心します。

「パート先でも正社員にならないか・・・」との事からして職場では独身気分で心地よく美貌・愛想が良さそうな気がしますが・・・
おそらくお母様は自分の過去の楽しい頃から時間が止まり今の時代に不満なのでしょう。

あとは旦那様(お父様)の収入に不満?なのもあるかな?
お母様は悪気はないけど子供の育て方を知らないはずです。

出来るだけ手伝わない事が一番です。
そして出来るだけ早くあなたが自立して家を出る事です。

応援してます。お父様が何とか対処してくれればいいのにとも思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!