プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー迷ったのですが、ここで質問させていただきます。

数ヶ月前、アメリカの語学学校で、どういう経緯か、結婚の話になりました。で、先生が、「いとこ同士は結婚できないから・・・」みたいなことを行ったので、私が「いとこも結婚できるよ」と言ったのです。日本の法律上そうですよね。

そうしたら、他の生徒が「えー、出来ないよ」「遺伝で問題あるでしょ」みたいなことを、私に散々いい始めました。私が「日本では出来る」「遺伝のことは知ってる、でもいとこは結婚できる」といっても、なにこいつ、あほ? 見たいな目や態度で話してくるんです。クラスにもう一人いた日本人のこにいっても、「え、できないでしょ」。・・・。

その後、数ヶ月たち、このことを私の台湾人の親友と話していると、やっぱり「いとこ同士の結婚」は問題外な様子。こちらの言うことにも聞く耳持ちません。

そこで質問なのですが、

1)外国で、いとこ同士の結婚はどのくらい認められているのでしょうか。

2)外国では、いとこ同士の結婚はそれほど野蛮なのでしょうか。

日本にいるときは、いとこ同士で結婚するのなんて、常識で倫理的にも問題ないと思っていたので、ちょっと戸惑っています。

どの国のことでもいいので、教えてください。

ちなみに、遺伝ことについては承知しているのであしからず。また、他にこの質問にあうだろうカテゴリーをご存知の方はアドバイスくださるとうれしいです。

A 回答 (3件)

韓国では「同姓同本不婚」という制度があり、1997年までは「同じ姓で、家系の始祖の出身地が同じだと結婚できない」という法律があったそうです。



それで出会った段階で姓や家系を名乗って、恋愛に至らないよう気をつけていたそうです。

しかし、いまでも8親等内の親せきとの結婚は、法的に認められていないということなので、日本で3親等までが禁止されているのとはかなり違います。

参考URL:http://www.alc.co.jp/korea/culture/quiz/more01.h …

この回答への補足

確かに、クラスにはたくさんの韓国人学生がいました。そのほか、台湾人やその他のアジア諸国からきた学生も多かったです。

補足日時:2004/11/14 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。韓国は厳しいのは知っていましたが、そこまでとは。
>家系の始祖
とはどのくらい行くのでしょうか。数百年も前で母方など合わせたら結構居そうですが・・・・・・。

お礼日時:2004/11/14 10:29

たしかに、いとこ同士の結婚を、


近親相姦として禁止している国は多いですね。
日本で言えば、兄弟同士の結婚くらいの、
タブーを感じるのでしょう。
これは文化による価値観の違いですから、
仕方ないものだと思いますよ。
文化の違いを野蛮と表現するのは、
野蛮なことですからやめましょう(^^;
       
ちなみにイスラムの国では、
いとこ同士の結婚は多いしですし、
日本が世界で唯一ってわけではないです。
         

この回答への補足

>文化の違いを野蛮と表現するのは、
>野蛮なことですからやめましょう(^^;

「文化の違い」を野蛮と表現したつもりはないのですが、クラスメイトにこのことで「野蛮」扱いされたので、こういう書き方をしてしまいました。

私自身、文化の違いは「野蛮」どころか、尊敬されるものだと思っています。

回答者様、また、この質問をご覧になっている方々、不快でしたら、大変申し訳ありませんでした。

補足日時:2004/11/14 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね。ちょっとカルチャーショックを受けてしまいました。イスラムでは多いんですね。初めて知りました。

お礼日時:2004/11/14 10:32

中国でも認められていません。



三代以内の直系と傍系血族は結婚を禁止されています。この三代以内というのは、特にいとこ同士の結婚を禁じるために定められたようです。理由は、遺伝的に「民族の健康と性質および人類の発展に与える被害」を避けるためと、歴史的に形成された倫理的な問題によるようです。

蛇足ですが、個人的には、身近にいとこ同士で結婚して産まれた子供がかわいくて、おまけに東大にもいけるくらいの成績だった人がいたので、具体的な数字が挙げられていても、遺伝というのが一番の理由ではないな、という気がします。実際の理由としては、やっぱり歴史的、文化的なものが主じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり、倫理的なことなのですね。

お礼日時:2004/11/16 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!