電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルテック755E(8Ω)にツイター(8Ω)を並列で接続すると、パワーのスピーカー端子の接続は、8Ωのままでよいのでしょうか。あるいは4Ωに接続するのでしょうか。

A 回答 (5件)

№4です。


お礼コメントのように解釈していただいてよいです。
FOSTEX社製ツイーターには96㏈と低能率なホーン型があります。
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8121
これなら755Eとはコンデンサー一個(1~2.2μF)で繋げることもできますが
プラスチック製ホーンの安っぽいルックスのため、あえて紹介はしませんでした。
またバッフルマウント形状なので工作が必要になります。
ホーン型としては耳当たりの良い音質なので755Eとの組み合わせでも違和感は少ないはずです。
他にも高品位なルックスのホーン型がありますがこれらは先の回答のようにアッテネーターが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いいただき、ありがとうございます。当方何も知識がありませんので、的外れなことを言っているのかもしれません。ご容赦ください。
FOSTEX T90AとアッテネータR80Bの組み合わせはどうでしょうか。また、いくらの容量のコンデンサーを用意すればよいでしょうか。
他にもよいもの(良い組み合わせ)があれば、紹介ください。

お礼日時:2018/11/25 10:54

どのようなツイーターを追加するのか不明ですが(8Ωだけ確定?)


ALTECだからホーンツイーターを、とお考えでしたら再考をお願いします。
755Eの能率(出力音圧レベル)が95㏈(カタログ値)ですが経年劣化した現状では93~94㏈程度でしょう。
思いつく範囲のホーンツイーターは103㏈以上ですから能率が合いません。
これだけ差があるとツイーターの音が目立ってしまい低音から中音域までが聞こえにくくなります。
能率を合わせるためにはアッテネーターが必要になります。
コンデンサー一個でローカットを行いアッテネーターで能率を絞ります。
商品としては以下の物。
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=10036
取説には分かりやすい接続図も掲載されています。

ホーン型の他にはドーム型ツイーターがありますが能率が90㏈前後と低いので
755Eとは能率面で合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。紹介いただいたフォステックのアッテネータと同ページにある同社のツイターがあれば、適正にツイターが追加できると、解釈しました。よろしいでしょうか。

お礼日時:2018/11/24 19:04

アルテック755Eというスピーカーにツイターをそのまま並列に接続してはいけません。

そんなことをすると、ちょっとでも音量を上げるとツイターが破損します。

ツイターというのは高音専用のスピーカーで、大きなパワーをぶち込めないんです(ぶち込むとツイターが断線します)。アルテック755Eを鳴らすパワーをそのままツイターにぶち込めば、ツイターには過剰なパワーになり持ちません。

適切なクロスオーバー周波数をもつハイパスフィルターを通してからツイターにつないでください。もし試しに簡単にやってみたいのなら、3.3μFの無極性コンデンサをそのツイターに直列につなぎ、それをアルテック755Eに並列に接続してみてください。ただし、この方法ではツイターの音量は調節できません。自己責任で、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明いただき大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/22 17:14

ツイーターと755Eは並列に繋ぎます。


しかしツイーターはネットワーク回路によってローカットします。
そのため755Eとはインピーダンスが重なりあう部分が少なくなる(※)ので
単純に8Ω二個を並列繋ぎで4Ωにはなりません。
設定周波数以下8Ω、設定周波数以上8Ωとしてスピーカー総合のインピーダンスを考えてください。
ですのでアンプの8Ωに繋いでください。

※注 実際にはもっと複雑な変動がありますが難解なのであえて語弊のある説明をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。設定周波数など、私には理解できないこともありそうです。ちょっと勉強します。

お礼日時:2018/11/22 10:13

ツィーターを追加するのでしたら、ただ並列に接続するのではなくクロスオーバー周波数に応じたネットワークを間に入れると思いますが?


一番簡単なものでもコンデンサー1個くらいは間に入れていると思います。
接続は8Ωのままで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。知識のない私には、ツイターの追加はハードルが高そうです。しかし、今から勉強します。

お礼日時:2018/11/22 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!