電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在のシステムは、
アレヒ S2 卓
http://www.h-resolution.com/pdf/pdf/S2.pdf

D45×2台
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

ベリンガー チャンデバ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

EV FORCE i
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

先日、遊び半分で、ベリのサブウーハー端子にアンプ内蔵ウーハーを接続してみたところ、
偶然にも大変相性が良かったらしく下の方の量感が良くなり、
オケの迫力が増しました。

現在は40~75Hz付近でつないでます。
また、EV FORCE i は160Hz付近でクロス。

当然、そうなると欲が出てきて、スーパーツィーターの追加を思い当たった次第なのです。

自分なりに、情報収集をしてのですが、

ツィーター関係ではフルレンジ+ツィーター関係の情報は大量に有るのですが、
私のシステムに該当しそうな情報が見えません。

簡単に考えて、チャンデバのツイター配線から、
スーパーツィーターを分岐させてコイルを追加すれば良いのでしょうか?

また、アッテネーターなど、やはり別に取り付けた方が好ましくなるのか?

ツィーター+スーパーツィーター共に接続し、
チャンデバにて2本まとめて調整を掛けるのが好ましいのかなど、、、
頭の中でシュミレーションを重ねれば重ねるほど
疑問がわいてきます。

システムに加える予定のスーパーツィーターは、

AT-7000 http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8139
を予定しています。

推薦コイルやアッテネーター等、ご教示願いたく存じます。

諸先輩方のご意見/ご指導を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ネットワークを取り去り、2つあるスピコンのそれぞれにツイーター、ウーファーを直結してある、ということですね? であれば、スーパーツイーターはツイーター側と並列で良いでしょう。



ハイパスフィルタの設計に関しては、AT-7000は推奨クロスが4000Hz、-12dB/Oct.以上とあるので、-6dB/Oct.だと10kHzくらいで切ることになるでしょう。その場合、理論的には2.0uF程度となりますが、インピーダンス特性によってはズレる可能性があります。

コンデンサを理論通りに働かせるなら、インピーダンス補正回路を入れることになります。たとえば、ボイスコイルの直流抵抗が6.3オーム、インダクタンスが0.3mHだと、おおよそ7.6uF・8オームです。ただ、AT-7000に関しては、この辺りのデータも公開されていないようなので、何とも...

計算それ自体は、以下のサイトを利用するのが簡単でしょう。問題は、むしろAT-7000の素性が何1つ分からないという点です。その意味でも、トライ&エラーでいろいろ試すしかありません。

http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/in …

>> コンデンサー自体高い物ではなさそうなので何組か購入して //

たとえば、1.0uF、0.68uF、0.47uF、0.22uF、0.1uFくらいを揃えておくと、組み合わせによって柔軟な値を作れるので便利です。コイズミ無線であれば、BENNICの安いフィルムコンデンサで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

無事、部品発注をおえました。
ネットワークは、-6dB/Oct で0.68uFでならしてみます。

今度の週末が楽しみです。

キラキラした高域に期待して、、、(^o^♪

どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/04/21 13:54

再び iBook-2001 です♪



補足を戴きありがとうございます。

なぁ~んだぁー、改造機でしたかぁ。最初に言ってもらわないと製品の仕様を見た時は目がテンでしたヨォ~(爆笑)

しかも 機種や接続環境から、もしかしたら体育館のPAとか、イベント等で屋外のシステムかな?など いろいろ想像しちゃいましたぁ(苦笑)


さてさて、これならば 話は簡単♪
ハイ側にスパーツイター用のパッシブネットワークとアッテネーターを経由してパラ接続ですね。

AT7000はバッフル固定用のツイーターですので、エレボイのボックス上に乗せるにしても台の工夫が必要ですね。

高音域の波長は短いので、上乗せの場合、ミリ単位で前後位置調整や室内環境により微妙に角度を調整して、最適ポイントを探す場合も有りますし、あまり気にせず、ポンと置いて、有ってネーター調整でバランスだけって言う人も居ます。

まぁ、気軽にポン置き(でもきちんと台を造って下さいね。)して、アッテネーターでバランスを変えながら楽しんでみてください。そのうちほぼベストなレベルバランスが決まってから、さらに気になる場合は置き場所を微妙に変えて聞こえ方が変わるかどうか? 変わった場合はどっちが好みか? 気長に楽しまれる方が良いと思います。


ガンバッテ下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

無事、部品発注をおえました。
ネットワークは、-6dB/Oct で0.68uFでならしてみます。

今度の週末が楽しみです。

キラキラした高域に期待して、、、(^o^♪

どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/04/21 13:53

はじめまして♪



同社の上位機チャンデバを所有しています。

はて?このスピーカーにチャンデバとパワーアンプ2台って どうやって接続しているのかな?
改造機でしょうかねぇ?

そもそも どういった環境でお使いなのでしょうか?

とっても 疑問がたくさんですぅ~(?o?);;;;汗

さて、利用環境によってはハイエンドの増強も効果的でしょう。
 旧アイデンのホーンツイターを復刻したAT7000は指向性が強くて若干癖が有りますので正面のピンポイントよりちょっとズレタ部分に好きな人には変えがたい音が有るようですね~。


とにかく、今のシステム構成と利用環境が私の想定に無いようですので、差し障りが無ければもう少しご説明いただけるとたすかります。

この回答への補足

iBook-2001さん

始めまして、

<はて?このスピーカーにチャンデバとパワーアンプ2台って どうやって接続しているのかな?
<改造機でしょうかねぇ?

はい、改造しております。

スピーカーのネットワークは取っ払って、
チャンデバ片方ずつ~D45~EV FORCE i

ウーハーとツイターを一台のアンプ、チャンネル1&2で駆動してます。
マルチです。

<そもそも どういった環境でお使いなのでしょうか?

現在、書斎兼事務所(約10坪前後)ですね!


どうぞ、宜しくお願い致します。

補足日時:2010/04/20 14:50
    • good
    • 0

失礼ながら、質問文を読む限り、止めておかれた方が良いかと思いますが...



>> 簡単に考えて、チャンデバのツイター配線から、スーパーツィーターを分岐させてコイルを追加すれば良いのでしょうか? //

2つ、根本的な間違いがあります。

まず、チャンネルディバイダの出力はラインレベルなので、そのままスピーカーに繋いでもマトモには鳴らせません。

また、コイルは周波数が高くなるほどインピーダンスが上昇するので、むしろ高音がカットされます。低い周波数ほどインピーダンスが上がるのはコンデンサです。

これらのことは、フルレンジ+スーパーツイーターであろうと、2way+スーパーツイーターであろうと、その他であろうと、変わるところはありません。あなたのシステムでも、当然に妥当します。

>> ツィーター+スーパーツィーター共に接続し、チャンデバにて2本まとめて調整を掛けるのが好ましいのか //

そもそも、よく分からないのが、EV FORCE-Iというスピーカーはバイアンプに対応しているのでしょうか? サウンドハウスの画像を見る限り、「Parallel Inputs」とあるので、単に並列になっているだけで、高域側・低域側と分かれているようには見えないのですが。

それにも関わらずバイアンプに対応している(あるいは改造して対応させた)のであれば、スーパーツイーターはD45の高域側の出力に繋げば良いでしょう。

そうではなく、バイアンプに対応していないのであれば、いまの接続方法はアンプに無理な負担がかかっているように思われます。スーパーツイーター以前に、アンプの故障の可能性があるでしょう。

>> アッテネーターなど、やはり別に取り付けた方が好ましくなるのか? //

ケースバイケースです。音圧を調整することと、余分な素子が入ることと、どちらにもメリット、デメリットがあるので、どちらが良いかは一概にはいえません。

>> 推薦コイルやアッテネーター等 //

コイルではなく、コンデンサですが、いずれにせよ、何kHzで、何dB/Oct.でクロスさせたいのか次第です。好みの問題もあるので、どうするのが良いかは一概にはいえません。また、どういう目的でスーパーツイーターを付加するのかにもよります。

すなわち、EV FORCE-Iの高音域がロールオフしているとか、歪みが多いとかいう理由であれば、ある程度低い帯域からスーパーツイーターに受け持たせることになりますが、超音波を再生したいだけなら、できるだけ高い周波数から使う方が、スーパーツイーター自体の歪み率が下がるでしょう。

もっとも、人間の可聴帯域はどんなに耳の良い人でも20kHz前後までであり、かつ、CD等で再生できる上限も20kHz程度までなので、超音波を再生する能力があっても、あまり意味があるとは思えません。

アッテネータは、そのツイーターを使うのであれば、8オームに対応したものを使うことになります。

この回答への補足

Yorkminster さん、、はじめまして。


>> 簡単に考えて、チャンデバのツイター配線から、
 スーパーツィーターを分岐させてコイルを追加すれば良いのでしょうか? //

↑スミマセン、下記訂正です。↓

>> 簡単に考えて、チャンデバからD45、片側のツイターに行っている配線から、
 スーパーツィーターを分岐させてコンデンサーを追加すれば良いのでしょうか? //


>> ツィーター+スーパーツィーター共に接続し、
 チャンデバにて2本まとめて調整を掛けるのが好ましいのか //

>>そもそも、よく分からないのが、
 EV FORCE-Iというスピーカーはバイアンプに対応しているのでしょうか?

↑スミマセン、改造してます。
 元のネットワークを外して高域側・低域側とD45のチャンネル1&2で駆動してます。

>>スーパーツイーターはD45の高域側の出力に繋げば良いでしょう。

 了解です!


>> 推薦コイルやアッテネーター等 //

↑正しくは「 推薦コンデンサーやアッテネーター等」ですね..(笑)


>>いずれにせよ、何kHzで、何dB/Oct.でクロスさせたいのか次第です。

 どのような音になかは分かりませんが、
 見た目シンプルな「6dB/Oct.」ってヤツでつないでいこうかと、、、。

 そこで、コンデンサーになりますね、、、コンデンサー自体高い物ではなさそうなので
 何組か購入して、アッテネーターを入れながら様子を見たいと考えてます。

 そこで、コンデンサーですがどの辺を買ってみたらよいでしょうか。

 スパーツイターは全体の味付け(ほんのり)程度を考えてます。

どうぞ、宜しくお願い致します。


 システムに加える予定のスーパーツィーター
 AT-7000 http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8139

 ↑使ったことがないので予測不明です。
  でも、デザインが良いので決めました。


 

補足日時:2010/04/20 15:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!