アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松山から、グリーン車で高松に行こうとすると、宇多津までしかグリーン車両に乗れません。
(岡山行きの「しおかぜ」に乗ることになります。

高松行き「いしづち」 に宇多津で乗り換えたら、6号車の半分、空席状態のグリーン席がありました。

グリーン車を連結しているのになぜ「いしづち」でグリーンを売らないのでしょうか?

バースデイきっぷでのグリーン車の利用で面倒です。

松山 高松のお客は松山 岡山のお客より格下ということですか?

A 回答 (4件)

いしづち号で松山ー高松間のグリーン車があるのは(アンパンマン列車の)いしづち 101・104号の1往復だけです。


これをきちんと指定して買おうとされたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。
松山6:13発 しおかぜ6号/いしづち6号にはいつものように、高松行きの「いしづち6号」にもグリーン車がありますが営業していません。
また、高松15:50発の松山行き、いしづち17号も6号車の半分がグリーン車で営業していません。
わざわざ、普通車に乗り宇多津過ぎて、しおかぜ17号の1号車までで5両も前にあるきました。

お礼日時:2018/11/22 10:51

>松山6:13発 しおかぜ6号/いしづち6号にはいつものように、高松行きの「いしづち6号」にもグリーン車がありますが営業していません。



いつもではありません。
本来はグリーン車付の3両+2両のしおかぜと2両のいしずちが基本です。
2両編成の予備車が足りないので応急的にいしづちにグリーン車付の3両編成を使用することがあります。
いつどの列車に使用するかは決まっていませんから非営業の締め切り扱いです。
    • good
    • 1

需要がない車両に対しては、乗務員の業務軽減策等が徹底されてるのでしょう。


JR四国では良くあることです。
普通列車2両編成でも、ワンマンカーでは後ろの1両は閉鎖されます。
過去の自分の質問から
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9745508.html
「JR四国、いしづち号にグリーン車(半分)」の回答画像3
    • good
    • 0

これはJRに問い合わせるしか無いですね。

ただでさえ、グリーンが少ない四国管内、是非グリーン座席の販売をお願いしたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!