アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某放送局の関連会社が集金に来ました。
体の不自由な身内しかいないので「(お金の事が)わかる人がいないのでまた来てください」と何度も断っても、大きな声で何度も「(ドアを開けて)出ないと大変なことになります!」と粘られ、結局ドアを開けて応対しました。
そこで初めて集金人の大元の社名と目的を告げられました。

質問です。
このように大声を出して、また「大変な事になる」というような恐怖を想像させる事で応対させることは、脅迫のような行為に当たりませんか?

ちなみに受信料はちゃんとお支払いしているので、大変な事にはならないです。

A 回答 (2件)

「大変な事になる」は問題ないです。

「大声で」は問題です。

すぐに警察を呼びましょう。

悪質な人間もいますからね。
    • 0

来訪目的や名前を告げずに大声をあげて何度もドアを叩く行為があったならば110番をするべきですね。

受信料の集金だったから良かったものの名乗らなければ強盗とも押し売りとも判断がつかないわけですから。

不当な集金態度にかこつけて受信料不払いを正当化する頭の足りない人の主張の回答がつくかもしれませんがそれはまた別の話なので捨て置いてください。
    • 1