電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫を飼ってる人に聞きたいのですが、猫が甘えたり好きな相手(飼い主さん)にする行動とか仕草って何がありますか?

前足でふみふみする仕草はどんなときにするんでしょうか。。?

A 回答 (8件)

雄猫ですが、甘えたい時は顔をこすりつけてきます。


私の顔に猫の顔をこすりつけてくる感じです。手を舐めてもくれます。
あとは目を見つめてすっと目をつむるのですが、これは好きだよって仕草だそうです。
ふみふみは撫でられて気持ちいい時にしますね(^^)
    • good
    • 0

猫ちゃんのふみふみはオッパイを押してる動作と言われました


母猫から早くから離れてしまうと、オッパイが懐かしくふみふみすると。
一生懸命にふみふみしている姿可愛いですよね❤️
    • good
    • 0

ふみふみは、安心してる時にやりますね。

特に寝入る時とかに、カゴの中のクッションをふみふみしたり、兄弟だと片方が横になってる時にお腹をふみふみしたりしてました(笑)
甘えについては、うちはほんとにそれぞれですが、膝から降ろしても降ろしても登って寝ちゃう子、目をゆーっくり瞬きする子、膝裏に思い切り膝カックンする子等々。
あと目が合って近付くと、撃たれた様にひっくり返り、クネクネする子が居ます。
どの仕草にも癒されてます
(=^ェ^=)
    • good
    • 1

うちの猫とか懐いてくれたご近所さんの場合…。



・頭をズイ、ズズズイっと押し付けてくる
マーキングだけじゃなかった!猫が自分の匂いをつけたがる意外な理由
https://www.necoichi.co.jp/Blog/detail/id=5551

・股をくぐり8の字を描くようにまとわりつく
猫がすり寄る6つの意味
https://nekochan.jp/cat/article/4484

・寝っ転がりお腹を見せる
猫がお腹を見せる本当の理由5つ!お腹を見せてくる時の撫で方もご紹介♪
http://psnews.jp/cat/p/33114/

質問者様が挙げた踏み踏みは…これも甘えたいときとかで、赤ちゃんのときの行動の名残だそうです。
お母さんのおっぱい飲むときにそうやっ乳腺を刺激してオッパイがよく出るようにする動きであり、本能的なものらしいです。
だから甘えたいとかお腹すいたという気持ちと繋がってるようですね。
    • good
    • 0

以前猫を飼っていました。


甘えたい時に、人には聞こえないような小さな声でニャーと鳴きますよ。(サイレントニャーと言います)
これは子猫が母猫に甘える仕草と同じだそうです。それを知る前は、突然声が出なくなったかと思いビックリしました。(笑)
目を細め口だけがニャーと動いているのを見ると、こちらも幸せ~な気持ちになります。
あと、新聞や雑誌を広げると必ずと言っていいほど上に乗っかってきますが、これは構って欲しいからだそうです。
    • good
    • 0

フミフミするときは、心も落ち着き、親、兄妹に甘えてる時の名残から来ているはずですよ(^-^)側とか少し離れた場所からずーっとまばたきしながら横になっている時は、心も体も幸せ!!と感じているんでは?と思っていますよ。

    • good
    • 0

うちの猫は抱っこするとフミフミしながらチュウチュウもします。

おっぱい飲む仕草です。つまり母親に甘えているのと同じ気分でいます。

あとは近くに来て膝の上に載ってもいい?と聞いてきますね。
    • good
    • 0

頭をこすりつけたり じーっと見てゆっくり瞬きするのは 猫からのキスの意味です ふみふみは ママを思い出しています

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!