プロが教えるわが家の防犯対策術!

この件、警察はどう判断するでしょうか?
日大アメフト事件は立件を見送られました。
アメフト部の元監督は無罪放免といわんばかりに、自身を解雇した大学を訴えることとなりました。
この鍋事件も同じように立件を見送られたら、やはりこの社長も
「てめえ! よくも俺様を刑事告訴なんかしやがったな!」
と逆襲されてしまうのではないかと心配していますが・・・

A 回答 (11件中1~10件)

ついでに言うと傷害罪の時効は10年だけど、民事で損害賠償の請求ができるのが3年。


2015年の忘年会だから時効ぎりぎりだわな。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます



日大の件は、
言った言わないの話で証拠が弱い
警察も立件できなかった
それだけの話では?
指示されてた録音があれば、
結果は違っていたのでは?
なんでも証拠ですよね

今回は医師の診断書と動画を添付
弁護士が刑事告訴する
証拠があれば警察は受理します
怪我をしてるから、
障害事件として捜査する
事件を立件すれば書類送検する
起訴するか?
証拠を元に検察が判断する
起訴されれば刑事裁判
裁判所が判決を出す
損害賠償請求で民事訴訟
証拠を元に裁判所か判断する

テレビ出演してる他の弁護士見解
皆さん同じでしたよね
また医師の見解も、
かなり危険な行為である
問題ないと言う方いないのでは?

賃金未払いなどは、
契約によるので争う余地はある
しかし傷害事件であるコトは、
素人でも認識できますよね

大手弁護士事務所が動いてる
費用対効果が合わない事案なら、
依頼を受けませんよね

心配は加害者に、
支払能力あるかでは?

報道で見るたびに、
怒りを越し不快に思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほど、日大事件との違いは「証拠があるか、ないか」ですね。
たしかにばっちり動画証拠が残っていますから、被害者の主張は認められそうですね。

未払い賃金に関してはたしか民法の規定において給与の請求時効が2年だから時効にならないうちに給与請求し、併せて傷害事件でも民事の損害賠償を請求しよう、という作戦なのかもしれませんね。

それにしてもあの動画を見れば、誰だって
「これは社長から強要されて腕ずくで顔を突っ込まされている。
 決して被害者自ら望んで宴会芸を披露したわけではない」
と判りますが、被害者の弁護士が
「1度目の映像においては加害者の社長が被害者の頚部を右手で押さえつけて
何秒間保持したあと、ぐらぐらと煮立った鍋に何秒間押し付けている。
2度目の映像では鍋がコンロから落ちているが、これは加害者が余りの苦しさに
姿勢を崩し、そのために体勢を崩して鍋から避難する勢いがついたために
鍋がコンロからずり落ちたものである」
などど画面上に映ったモノについて物理的な解説を加えていました。

「そんな説明しなくてもこの動画みりゃ一発でわかるじゃん」
と思うのですが、ああいう説明を添えないと裁判官ってのは判断してくれないのかとおもうと、
「裁判官ってラクチンな商売だな、自分で判断したり解析、分析しなくても弁護士が説明するのをまってりゃいいんだからな。
 これだけ説明しなけりゃわからない、ってのはもしかしたら裁判官って地球上で一番頭の悪い職種じゃねえのか?」
と思っちゃいますね。

まあ、たっぷりと慰謝料、医療費を請求してほしいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/23 12:22

>所属タレントは警察に被害通報をすることで


>A氏と社長との仲が悪くなることを心配したんでしょうか。

 少なくても、被害者 A氏は、自分の紹介した
タレントが、不利益を受ける恐れからだと言っとる

 で、3年経って所属タレが、半数に減った事と
周りに公にした方が、エェと促されたから
公表をしたとインタビューで言っとるで~

 今朝のオヅラさんの番組での
インタビューなんだけど、(顔モザ入り)
フジのヤラセで無い限り被害者A氏:本人という事になる
    • good
    • 0

この件は民事なので、賠償金などの条件によっては双方による示談・和解が成立する可能性があり、そうなれば判決が出るまでもなく解決となります。

でもおそらく今回の被害者は金よりも、裁判によって社長の非であることを認めさせるために動いているように見えるから、示談や和解に応じる可能性はかなり低い(判決を出してもらうことを望んでいる)と思います。

そうなったら動画や目撃情報などがあるんで、社長サイドは裁判で勝ち目はないって言うか、言いわけは一切聞いてもらえないでしょうね。
    • good
    • 0

>日大アメフト事件は立件を見送られました。



それは第三者委員会で証言した部員が、警察の聴取に対し「実際に聞いていない内容の証言をした」と答えたから。
鍋事件の方は、動画とか証言者とかいるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>それは第三者委員会で証言した部員が、警察の聴取に対し「実際に聞いていない内容の証言をした」と答えたから。

なんだ、日大部員は第三者委員会の聴取に対してウソの証言をしていたんですね。
日大学生の程度が知れますね。

お礼日時:2018/11/23 10:02

弁護士が介入してるから、


刑事告訴して民事訴訟しますよね

証拠があるから、
おそらく起訴されますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

起訴されるんですね。

お礼日時:2018/11/23 10:01

>おっしゃるとおり、その場で110番が正解ですね。



 被害者 A氏いわく、
所属タレントの半数が、このA氏の紹介だった為
通報を躊躇ったという事らしい・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>被害者 A氏いわく、
所属タレントの半数が、このA氏の紹介だった為
通報を躊躇ったという事らしい・・・・

ふうん、そうなんですか。所属タレントは警察に被害通報をすることでA氏と社長との仲が悪くなることを心配したんでしょうか。

お礼日時:2018/11/23 10:00

すぐその場で、110番しての刑事告訴が必要です。


被害が少ない場合は、軽微ないたずらとしか、見られず、告訴を受理して貰えない場合さが有ります。
先ず、病院に行き、治療を受けた後、診断書を書いてもらいましょう。
正式告訴には、弁護士の道道が必要です。
是非、社長を留置場に、放り込みましょう。
もし貴方を逆恨み、クビにしたなら、損害賠償と、地位保全で、裁判を起こしましょう。
勝利は、目前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

おっしゃるとおり、その場で110番が正解ですね。
診断書も必要なんですね。

お礼日時:2018/11/23 09:15

それはないでしょう。


日大と違って警察がその社長に恩を売る必要はないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>日大と違って警察がその社長に恩を売る必要はないでしょうから。

ということは警察は日大に恩を売った、ってわけですね。

お礼日時:2018/11/23 09:11

動画という明確な証拠がある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

動画が証拠になるんですね。

お礼日時:2018/11/23 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!