幼稚園時代「何組」でしたか?

清掃会社で働いてます。
私が一番古いので新しい方に
教える立場になりました。
人手不足のせいでやっと入って来た
方が2人とも69歳です
最近分かったのですがお部屋の掃除機
がけを30分はかかるのに10分たらずで
終わるのに気づきました。
確かめてみると人が見てないのをいいこと
に適当にやってました。コロコロなど使っ
てやってるのも発覚しました。
注意すると、分かりました気を付けますと
いったあとチャンとしたか見に行くと全然
やってなかっんです。もう頭にきて、いい
加減と言って怒りました。
そのあと上司に言いましたが上司も辞めら
たら困るので強くは言えないと私も分かっ
てます。
掃除機がけだけじゃなく他のトイレ掃除も
汚く会社からクレームが出てないので助かって
ますが便器の中も茶色になってます
以前居た若いフィリピンの人など仕事も出来
文句も言わず綺麗にしてくれてました。
人間見た目ではわかりませんね
おっとりして、いつも分かりましたと言った
後平気で裏切られました。
しかも掃除機かけないでコロコロを使ってる
所を見られてたら会社の信用も失います
皆さんもこうゆう経験がありましたら教えて
下さい。私の怒りも治るのでよろしくお願い
致します

A 回答 (5件)

大変ですね。

うちも、いい人は来ません。でもお年寄りがいい加減というのは、驚きました。まず二人でさせないで、責任の所在をはっきりさせること。あなたが大変ですが、できましたと報告させ、チェックしやり直しさせます。その際冷静にしてください。それで辞める人はどうしても辞めます。しんどいことはできるかと思ってきている人は辞めます。どうしても辞められたら困るなら尻拭いをあなたがするしかありません。
    • good
    • 0

Yすべーさん、お気持ちよく分ります。

さて、新人がまともな仕事ができないという悩みは、どこの職場でもある話です。
(ちなみにわたしの職場でも、何度注意しても改善しなかったので、上司に進言し、解雇させました)

研修期間中にレベルを見極め、本採用か否かという制度がほとんどですけれど、実際は簡単に解雇(本採用までに至らない)という訳にいかないのは、募集経費の問題があるからです。とにかく人手不足で集まらないのが実情です。

しかし、あなたが注意しても”うわの空”的にレベルが向上しないなら、”申し入れ書”という文書で会社に厳しく言った方がいいと思います。実情を文書にすれば、会社も考えざるを得なくなるかも知れません。スマホなどで撮影し、画像添付もいいでしょう。

要は、会社の信用を失いかねない → 契約解除 → 失業 あなたが失業するのは非常に困ることをアピールするとか。

○○課長宛
          年 月 日     
      △△担当 ○○Yすべー

    申し入れ書

下記、事案について申し入れます。
    記
1.○○従業員に対し、△△作業を何度も指導
したが、全く改善しない。~~など手抜きが明
らかで、顧客の信用失墜を招く恐れがある。
2.~~~。
3.万一の場合、現場では顧客のクレームに
対応できない。
 添付資料:写真 ○点

 上記により、○○(顧客)社との契約解除と
なった場合、失業の懸念を払拭できません。
早急に対応を申し入れます。  以上

こんな感じで、どうでしょうか?
    • good
    • 1

なぜ掃除機はよくてコロコロが駄目なのか分からないのですが、それを彼らに説明してやればいいんじゃないでしょうか。


それと(明らかに作業者に問題がある)クレームが来た物件に関しては、給料を支払わないとか、そうゆうふうにすれば仕事だと思ってやってくれるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事有難う御座います
私も上司に同じような事いったのですが、言ってもダメだ!治らないと言われました。真面目にやってる私からみれば腹が立ちます
中々人手不足ということが会社には
あるみたいです。
会社がどうするのか決める事なので
どうなるか?

お礼日時:2018/11/24 14:52

会社として抜き打ちテストや出来栄えで査定をして給料や昇級に反映させるシステムがないなら、会社としてもそれで良いとの考え方でしょうから仕方がないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答有難う御座いました。
そうてますね、会社がそれで良いと
思ってたら私には何も出来ませんね
私が真面目過ぎるのかもしれません
気持ちが和らぎました。

お礼日時:2018/11/23 19:29

Yすべーさま



笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

私は同世代です。(人が見ていなければ、さぼりたい気持ちは困ります)
この場合、口で言ってもだめです。
日時、作業内容と○✖印等で確認。
作業したか否かのチェックシートを作成しては如何ですか。
終われば提出するようにし、時に一緒に確認することにしては如何。
粘り強く説得するよう頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答有難う御座いました。
そうですね、一緒に掃除機かける
とかして説得するとかも良いです
ね!最初に教えただけで、あとは
任せっきりで確認しなかったのも
いけなかだたのかもしれません。
真面目そうな方だからと安心し過
ぎた私にも責任はありますね。
反省しました。
ご回答が無ければ気がつきません
でした。本当に助かりました。

お礼日時:2018/11/23 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!