プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後3ヶ月なのですが、毎週のように膀胱炎のような症状になります。


20~30分おきにトイレに行きたくなるんですが、ほとんど出ないんです。

排尿痛はありません。


これは膀胱炎の症状ですよね…?
(土日で病院が休みなので困ってます)


完母で育児中なのですが、市販薬で皆さんが授乳中でも飲まれていたものはありますか?
(腎仙散という薬が評判良いみたいで、買おうか迷ってます)

A 回答 (4件)

#3です。


膀胱が過敏になっているのは普通の状態ではないので、
病気といえば病気だし、
病気というほどのものではない、という両方の考え方があると思います。
あるいは、別の病気かもしれません。
ここでは診察行為や診断ができない決まりなので、
素人の意見を鵜呑みにするのではなく、
泌尿器科で診てもらう方がよいと思います。

過敏になった膀胱は(病気ではないとして)
トイレを我慢することを続けると改善します。
出たいと思っても、あと10分我慢、もう10分我慢、
と我慢する時間を延ばしていきます。
ですが、水分が不足した状態でこれをやると、
今膀胱炎でないとしても、膀胱炎になってしまうかもしれません。
短い間隔で尿を出してしまうから少ししか出ないのか、
そもそも少ししか尿が作られていないのか、ここでは分かりません。

自然に治る症状だとしても、
薬を使うことで、治りが早まることがあります。
私はグズグズと受診を先延ばしにしていたので、
(小さい子がいると、自分は後回しになりますよね・・・)
もっと早く受診すればよかったと、治ってから後悔しました。

治る方法が見つかるといいですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

排尿痛がないから膀胱炎ではない、とは言えないので、


泌尿器科で相談してみては?
夜間頻尿についても相談に乗ってくれますよ。
私は母乳育児の癖が取れずに、
夜中に3~4回トイレに起きるようになってしまいました。
先生が薬の量を調節したり、
複数のメーカーを試して合うものを探して、
半年くらい飲んだら、薬を飲まずとも夜中起きなくなりました。
若いうちなら治るからね、と先生に言われていました。

母乳で水分が失われるうえ、日中は自分の活動にも水分を使いますから、
充分に水分をとらないと、尿量が減ってしまいます。
尿意はあるのに出ないのは、膀胱が過敏になっているせいで、
ほんの少ししか溜まっていないのに、
「トイレ!」と信号が出てしまうからです。
夜間は鈍感になっていますから、ある程度は溜められます。
私はもれそうになって目を覚ましたものです。
夜中3回トイレに行っても、ジャンジャン出ましたw

一度相談されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。


膀胱が過敏になっているのですか…

トイレがしたい、と思って便座に座っても、チョロッとしか出ず…
何か病気なのかとずっと思っていました。

お礼日時:2018/11/29 12:15

私もなりました。


私は骨盤ベルトのせいでなりました。やめたらすぐ治りましたよ。

母乳あげてる間は市販薬は使わないでください。きっとドラッグストアで薬剤師に聞いても、飲める薬はないと言われると思います。飲めるとしたら、葛根湯みたいな、初期の初期の風邪を重くしないために飲むような薬のみです。治す目的の薬はほぼないと思ってください。

妊娠中、母乳育児中は、医者にかかって飲んでもいいと処方された薬のみ飲むのをオススメします。

なかなか病院にも行けないと思いますが、重くなると腎炎など怖いので、他のかたもおっしゃってますが水分をたくさんとって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドラッグストアの薬剤師に勧められたのが、腎仙散という漢方なんです。
CMでやっているボーコレンという薬も飲めると言われました。

でも正直、ドラッグストアの薬剤師より病院の方が安心ですよね…


休み明けに病院に行こうと思いますが、夜間の就寝時はちゃんと出るんです。
夜中、2度ほどトイレに起きるのですが、その時は普通に出ます。

日中はパタリと出なくなるんです。

何か他の病気でしょうか…

お礼日時:2018/11/25 07:15

膀胱炎は排尿痛がある



更に悪化した腎盂腎炎なら、
高熱が伴います
背中に強い痛みが出て、
我慢できません
点滴治療が必要で即入院
完治まで2週間ほど入院生活です

素人判断で市販薬は使用せず、
水分補給を意識して様子をみる

休み明けに、
病院を受診した方が良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

背中は、叩くとちょっと張るような?感じがするくらいです。
痛いというほどではありません。

熱もありません。(寒気があるので測ってみたのですが、平熱でした)


また、夜中の就寝時に2度ほどトイレに起きるのですが、その時はちゃんと出るんです。
出ないのは日中です。

お礼日時:2018/11/25 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!