OCN光で最大124,800円おトク!

ソフトボールのルールで、投手が投げる時に打者が捕手方向に下がって打つとアウトになると聞きました。
ルールブックに書いてあるんでしょうか?また、本当にそんなルールが有りますか?

A 回答 (3件)

たかたかZさん、こんばんは。


ソフトボールのルールにそのような項目はないと思われます。基本的に打者はバッターボックス内のどこに立ってもよく、
足を完全にボックス外に踏み出して打たない限り、アウトにはなりません。
似た内容としては、7-6項-12「打者が打者席内にいても、故意に捕手を妨害したり、本塁上のプレイを妨害したとき」というものがあります。
故意に捕手方向に下がって打撃妨害を狙ったと判断された場合は、ボールデッドで打者アウトの判定を下される可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 23:29

バッターボックスの、白線を踏むのは、良いけど、完全に足が出た状態で打つと、ホームランでも、アウトです。

ジャンプしたスクイズや大振りで、バッターボックスを、足がはみ出しても、空中なら、セーフです。
「ソフトボール ルール 打席移動」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったですね。
打者席を外さず、投げると同時くらいに捕手方向に動いて打ったら?アウトになると聞きました。
守備妨害とか、危険行為とか、盗塁やスクイズを助けるためとかの理由なんですかね?

お礼日時:2018/11/27 02:23

バッターボックスを離脱すればアウトだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったですね。打者席を外さず、投げると同時くらいに捕手方向に動いて打ったら?アウトになるというルールが有りますか?
と聞きたかったんです。
すいません。

お礼日時:2018/11/27 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球ルール <ファウルフライに対する守備妨害について>

ファウルフライに対する守備妨害について審判として正しい処置を教えて下さい。
(特に妨害したランナー及びバッターの処置を教えて下さい。)

ノーアウトかワンナウトでランナー3塁です。バッターが3塁ベース付近のファールフライを打ち上げました。その際に以下の2つのケースでそれぞれ審判としての処置をご回答願います。

① 故意ではないが3塁ランナーがファウルゾーンで守備を妨害して結果的に野手がファウルフライを捕れなかった場合。
② 上記①のケースで結果的にファウルフライを捕った場合。

Aベストアンサー

初めまして。

①は守備妨害でランナーはアウトで守備妨害が宣告された時点でボールデッドになりますからバッターはファールとしての扱いになりますよ。

②については守備妨害かどうかということが決めてになります。
明らかに守備の妨害をしたのなら普通はフライ取れないですよね?
そこは審判の状況判断ということになります。 バッターは捕球されているのでアウト、ランナーは審判の判断ですね、普通は守備妨害になるケースではフライ取れませんから、想定されるのは明らかに酷い(わざとぶつかったり、体をおさえたり)妨害をした時きにはランナーも守備妨害を取られるかもしれません。 
捕球した場合は状況によって変わるということです。

Q野球のルール 塁の占有権についての質問です。 先日、中学の野球の試合で審判員をやらせて貰いました。

野球のルール 塁の占有権についての質問です。

先日、中学の野球の試合で審判員をやらせて貰いました。
私は二塁審をやっておりました。
塁の占有権について、野球ルールに詳しい方の意見をお聞きしたいです。

ランナーが 一・二塁で、二塁の牽制球から 二・三間でランダウンプレイが始まりました。
二塁ランナーが挟まれている間に、一塁ランナーが二塁に到達し、ベースを踏んでいました。

すると、二塁にいた野手にボールが渡り、ベースを踏んでいる 一塁ランナーにタッグ、グラブを高く上げてアウトのアピールをしました。(二塁ランナーは、挟まれたままです。)
私はセーフのジャッジをしたところ、守備側の監督に『一塁ランナーには、二塁の占有権が無いのだから、タッチすればアウトでしょ!』と、軽く抗議をされました。(その場はセーフで収めました。)

野球規則 5・06 a(1)
走者がアウトになる前に他の走者の触れていない塁に触れれば、その塁を占有する権利を獲得する。
以下略

私は以前この文を見て、セーフだと思っていましたが、
5・06a(2)には、 二人の走者が同時に一つの塁を占有することは許されない。以下略

と書いてあります。
もはや、アウトなのかセーフなのか、私には分かりません。
野球ルールに詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

野球のルール 塁の占有権についての質問です。

先日、中学の野球の試合で審判員をやらせて貰いました。
私は二塁審をやっておりました。
塁の占有権について、野球ルールに詳しい方の意見をお聞きしたいです。

ランナーが 一・二塁で、二塁の牽制球から 二・三間でランダウンプレイが始まりました。
二塁ランナーが挟まれている間に、一塁ランナーが二塁に到達し、ベースを踏んでいました。

すると、二塁にいた野手にボールが渡り、ベースを踏んでいる 一塁ランナーにタッグ、グラブを高く上げてアウトのア...続きを読む

Aベストアンサー

>二塁ランナーは、挟まれたままです。
この状態ではジャッジはセーフで正確です。
占有権の問題は、二人のランナーが同じ類に触れていた時に生じる問題です。
ランダウンプレイの結果、2塁走者が2塁に戻った場合問題にはなりますが、プレイの結果塁間でアウトになれば、そのままのジャッジで良いです。

Q今年の野球のドラフト会議をみて思ったのですが、ドラフト指名を断る事って可能なのでしょうか? また、指

今年の野球のドラフト会議をみて思ったのですが、ドラフト指名を断る事って可能なのでしょうか?
また、指名を断り、大学に進学したりすることも可能なのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、高校生はドラフト前にプロ志望届を提出しています。
これを出していない選手はドラフト指名は受けられません。

従って、指名自体を拒否するというケースは起こらないことになります。
(拒否したいなら届け出を出さなければいい)

指名された後で入団するかどうかは交渉次第ですので、
当然ながら入団しないという選択肢は残されています。

で、その後で大学進学することももちろん問題ありません。

Q野球で捕手が打者に妨害されながらも1塁ランナーの盗塁に対して送球しました。球審はポイントを出しました

野球で捕手が打者に妨害されながらも1塁ランナーの盗塁に対して送球しました。球審はポイントを出しましたが投手がカットいました。守備妨害になりますか?

Aベストアンサー

なる。

送球したとかカットしたとかどうでもいい。

守備妨害があった瞬間にボールデッドになるのでその後のプレーは関係ありません。

球審が「妨害があった」と判断すれば、妨害のあった瞬間にボールデッドとなり、打者はアウト、走者は元の塁に戻らなければいけません。

もし、捕手が妨害があったにも関わらず2塁に送球し走者をアウトにすれば「妨害はなかった」という事になるだけです。

あくまでも妨害があったかどうかを判断するのは審判です。選手ではありません。

Q次の場合を教えて下さい。 1アウト走者一、二塁のとき打者が右中間に安打。二塁走者は本塁に達したが、一

次の場合を教えて下さい。
1アウト走者一、二塁のとき打者が右中間に安打。二塁走者は本塁に達したが、一塁走者は本塁への送球でアウトにされて2アウトとなった。この間打者走者二進していたが、途中一塁を踏んでいなかったので一塁でアピールされてアウトとなり3アウトとなった。二塁走者の得点は認められる。
野球規則のどこに記載されてますか❔教えて下さい。

Aベストアンサー

公認野球規則5.08の規則説明の中で、これと同様なケースについての説明がなされていますね。
重要なのは、「バッターランナーが一塁到達前に第3アウトとなった」という点です。
No.3の回答者の方が書かれている通り、アピールプレイが「フォースアウト」扱いと同様になり、
他のランナーがアピールプレイ前に本塁に到達していても得点は認められないことになります。
したがって、このプレイでの得点は1点も入りません。
仮に審判が得点を認めてしまった場合でも、監督や主将がルール適用の間違いを指摘すれば、正規の判定に戻すことは可能です。
(次のプレイが始まる前にですが・・・・・・)

Q阪急電車の休日切符が当日のみ有効になって格安切符販売機が休止になっていますが、駅の券売機で休日切符を

阪急電車の休日切符が当日のみ有効になって格安切符販売機が休止になっていますが、駅の券売機で休日切符を買うと平日より安く乗れるのでしょうか?

ICOCAで乗ると自動的に休日切符の値段で乗れるのでしょうか?

Aベストアンサー

阪急線内回数券の普通回数券・時差回数券・土休日回数券は、1枚毎のきっぷタイプからカード式回数券(連絡回数券は除く)に代わりました。
金券ショップの締め出し対策です。
http://www.hankyu.co.jp/ticket/kaisuuken/

>ICOCAで乗ると自動的に休日切符の値段で乗れるのでしょうか?
なりません。普通運賃です。
回数券は、所定の期間内に一定回数利用する約束のまとめ買いですから割引が適用されるのです。

Qプロ野球の守備妨害について。1アウト1、2塁でショートゴロ。打球は2塁ランナーに当たりましたがショー

プロ野球の守備妨害について。1アウト1、2塁でショートゴロ。打球は2塁ランナーに当たりましたがショートが取って6−4−3の併殺が出来チェンジです。
ところが守備妨害を優先して2アウト1,2塁で再開しました。
故意にボールを蹴った場合は走者と打者がアウトになりますよね。
故意じゃなくても併殺が完了したのだからチェンジで良いのではないですか?

Aベストアンサー

一部例外はあるが、走者に打球が接触した時点で「ボールデッド」となる
審判員の宣告が遅れて、プレイが続行されてダブルプレイになっても
ルール上、ボールデッドになった後の出来事なので成立しない

また『故意にボールを蹴った場合は走者と打者がアウトになります』
これは、明らかに併殺が成立しそうな状況で、走者が併殺を阻止する目的で守備の妨害行為(タックルや送球への妨害)を行った場合に
認定されるものであり
単純な打球と走者との接触の場合は、走者アウトのみですね

Q野球のスコアについて質問です レフト線ツーベースヒットをレフトがもたついて三塁まで進めた場合、ツーベ

野球のスコアについて質問です
レフト線ツーベースヒットをレフトがもたついて三塁まで進めた場合、ツーベースヒット+7Eでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「もたついて」の内容によると思います。
例えばクッションボールをファンブルしたとかならエラーになるでしょうが、単にボールに追いつくのが遅いだけということであればスリーベースになるような気もします。

Q一死満塁で投手が交代し、その後併殺打となった際の記録について 無知ですみません。 今ゲームをしていて

一死満塁で投手が交代し、その後併殺打となった際の記録について

無知ですみません。
今ゲームをしていてふと思ったのですが、試合の終盤に一死満塁でピッチャーが交代し、中継ぎの投手が併殺打に打ち取りチェンジになった際の記録について教えていただきたいです。

この場合、両方のアウトは中継ぎ投手が取ったことになるのでしょうか。
1人のバッターとの対戦でふたつアウトを取ったことになるのか、先発にワンナウトがカウントされるのかよく分かりません。

先発、中継ぎの防御率は中継ぎの防御率がツーアウト分減るのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

記録上、満塁の状態で登板したリリーフ投手が2つのアウトを取った、ということになります。
そして、防御率もリリーフ投手が2アウト分、防御率がよくなります。前の投手の防御率などは変化しません。

また、前の投手が残したランナーがホームインした場合は、前の投手の責任ということになります。
質問文の例で、打者が外野フライを打ち上げ、それが犠牲フライとなって相手チームが1点を挙げたとします。この場合、前の投手の防御率が悪化し、逆に中継ぎ投手は1アウト分、防御率が良くなります。

Q野球のルールで「ボーク」がいまいちよく分かりません。 分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

野球のルールで「ボーク」がいまいちよく分かりません。
分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャッチボールを小さな子供がやる時、投げるフリして投げなかったりしますよね。

やーい、ひっかかったぁーって笑ったりしますが、それって、ただのフェイクですよね。

そんなガキの遊びが、試合中に起きたりしたら大変なのでルールで規制してるんです。

つまり、ピッチャーのフェイク禁止ルールです。


人気Q&Aランキング