アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトボールのルールで、投手が投げる時に打者が捕手方向に下がって打つとアウトになると聞きました。
ルールブックに書いてあるんでしょうか?また、本当にそんなルールが有りますか?

A 回答 (3件)

たかたかZさん、こんばんは。

ソフトボールのルールにそのような項目はないと思われます。基本的に打者はバッターボックス内のどこに立ってもよく、
足を完全にボックス外に踏み出して打たない限り、アウトにはなりません。
似た内容としては、7-6項-12「打者が打者席内にいても、故意に捕手を妨害したり、本塁上のプレイを妨害したとき」というものがあります。
故意に捕手方向に下がって打撃妨害を狙ったと判断された場合は、ボールデッドで打者アウトの判定を下される可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ご回答ありがとうございました。

バッターボックスの、白線を踏むのは、良いけど、完全に足が出た状態で打つと、ホームランでも、アウトです。

ジャンプしたスクイズや大振りで、バッターボックスを、足がはみ出しても、空中なら、セーフです。
「ソフトボール ルール 打席移動」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったですね。
打者席を外さず、投げると同時くらいに捕手方向に動いて打ったら?アウトになると聞きました。
守備妨害とか、危険行為とか、盗塁やスクイズを助けるためとかの理由なんですかね?

バッターボックスを離脱すればアウトだよ。

• 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったですね。打者席を外さず、投げると同時くらいに捕手方向に動いて打ったら?アウトになるというルールが有りますか?
と聞きたかったんです。
すいません。