牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

水槽を買い換えようと思っています。
現在30年前に買ったニッソーの60cm水槽に、テトラのフィルターAT60用、GEXのライトPower III
と、ヒーターはGEXのスタンディSH160を使用中です。
最近水槽からジワジワと水が漏れていることに気がつきましたので、さすがに買い換えようと思っているのですが、できたら、安くてもう少し小さな水槽(45cmか30cm)に変えたいと思っています。
そうなると、全ての機材がオーバースペックになってしまいますが、機材も水槽に合わせて買い替えたほうが良いでしょうか?

中のお魚は、ネオンテトラが一匹、ヤマトヌマエビが一匹。大磯砂にアマゾンソードが頑張って生えてくれてます。
この水槽は小学生だった息子が魚好きだったので立ち上げたのですが、中学生になって興味が変わってしまい、母の私が引き継いで今に至ります。水槽は私がはるか昔に使っていたものです。
もともと息子のための水槽なので、生体は減っても増やさず、テトラさんとヌマエビさんが天国に行ったらやめようと思っています。

A 回答 (1件)

”機材も水槽に合わせて買い替え”

その必要はありません。

ギリギリよりは、オーバースペック
の方が余裕があるので、管理は
楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
余計な費用をかけず、安心して水槽を変えることができます。
お魚一匹、エビ一匹の小さな世界ですが大切にしていきます。