アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めて家族で海外旅行(ベトナム)に行くのですが

正直言って怖いです。
飛行機事故が起こる確率は0%に極めて近い確率ではあるもののそのかわり死亡率は100%に、極めて近いのが、飛行機事故と認知しているので

その万が一が起きればほぼ確実に助からない というのが怖いです。

そんな低確率を、引き当てるほどの運の悪さは持ちかねてはいませんが
この、恐怖感がどうしてもあります。

もはや
一応遺書くらい書いておこうかなレベルで今ビビってます。
この恐怖感はどう拭えばいいでしょう

質問者からの補足コメント

  • 人間誰しも一度はって回答いただいてますがごめんなさい、全く役に立ちません

    そんなことを聞いてるわけではないので。

    まして、人間誰しも死ぬんだよ。って言われても
    はいそうですかって死ねる人はいないんですから
    それだけ、言われてたところでどうすればいいのか

      補足日時:2018/11/27 07:08

A 回答 (10件)

一度は死ぬようにできているから遺書は書いておいてもいいですね。

ベトナム楽しんできて下さい。Chúc một ngày tốt đẹpいってらっしゃ〜い!
    • good
    • 1

人間誰でも一度は死ぬんだから、気にしちゃダメよ


事故ったら死ぬまでの恐怖感は覚えていないんだし
    • good
    • 2

起きてもいない事に不安を感じる気持ちはわかりますが、凄く無駄なことだと思いますよ。


人間一度は死にます。
気軽に出かけて下さい^ ^
    • good
    • 2

飛行機やめれば恐怖感は無くなるんじゃないでしょうか。


それができないなら精神科でカウンセリング受けてください。
赤の他人に役立たずなんて言えるほど切実な恐怖感なんですから病気として対応してくれますよ。
それも嫌なら、恐いこわい言ってるけど大したこと無いんだ、と自覚するしかありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そりゃそうですよね、飛行機乗らなきゃ恐怖感なんて生まれないわけで。
役立たずなんて言ってません。そもそも回答の趣旨からズレてるから役に立たないというだけです。
大したことないの意味がわかりません。大したことあるから恐怖を感じるのにそれを自覚するとはどういうことでしょう

お礼日時:2018/11/27 07:54

恐怖感をどう拭えば、に答えるなら一歩外に出たら死ぬ確率は上がるから一切の冒険はせずに留守番で解決じゃないの?怖いから絶対船と電車でしか長距離移動しないって人は居ます。

でも、切実な恐怖って病気ですね。
    • good
    • 0

新幹線もさしたる違いはありません。


高速道路を走る車での居眠り運転などもです。
歩道を歩いている際も同様です。自分の進行方向に対し左側の歩道を歩いている際はなおさら。

避けようの無いかつ、怒ればほぼ確実に命を失うリスクは飛行機以外でも多くありますし、飛行機よりずっとそのリスクが顕在化する可能性(確率)が高い事象は多くあります。

考えても仕方のないリスクは多い、、、ということです。
本当に怖くて仕方が無いのでしたら旅行を取りやめられるとよいです。他の方のみで行ってもらうことを考えられるとよいです。
そして国内の旅行も飛行機を使わない物に限ると心配せずに済みます。

イヤな物からは徹底して逃げる、、、ということは時に必要です。
参考まで。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、旅行に不参加ってことしか方法はないです。

理屈で恐怖心が払拭できるならば苦労しませんから。その替わりに家族が楽しんでるところを指をくわえて見てるしかできないし、家族が帰国してからはビビリ認定やチキン認定されて、なにか事あるごとに言われ続けるでしょう。それは多分一生続きます。

それがいやならビビってないで一緒に行ってくること。あとになって「なんであの時あんなにビビってたんだろ、バカみて~www」ってことになればいいですね。
    • good
    • 0

怖いなら乗らない。


それしかありません。

私の場合は1回乗って「こんなもんか」と感じ、
それまで「一生乗らない」と言っていたのがウソのように愛好家になってしまった、
たわいもない人間です。

この手の考えには2とおりあって
①大事故に遭う確率は宝くじを引き当てるより低い。考えるだけムダである
②起こるか起こらないかの50対50である。
どちらもそれなりの根拠があるだけに手の打ちようがありません。

なので、冒頭に述べたとおり
「怖いなら乗らない」
それしかないということになります。
    • good
    • 0

家の中に居たって、飛行機が落ちてくれば死んでしまうしね。

 遺書書いたからって、飛行機が落ちない保証はないし、飛行機には乗らないか、睡眠薬でも飲んで飛行機にのるか、誰もそれ以上のアドヴィスはできないと思うよ。 ご本人は真剣かもしれないけれど、正直、好きなようにすればって言う類の質問ですね。
    • good
    • 0

年間数十回、海外で出張しています。


飛行機は、もはや「当たり前の交通手段」です。

>その万が一が起きればほぼ確実に助からない
万が一は、結構、起きてます。
機体トラブルとか、良く聞く話です。
だが、大事には至らなく、きちんと着陸している。これが現状です。

ヒヤリハットで言うと、死亡事故は残念ながら、起きてしまう。のも現状です。

飛行機に乗らない。というのも手です。
私の上司は、飛行機に乗りません。
ですから、出張も高速バスで移動できるところ以外は行きません。
赴任先にも船で来たくらいです。困ったもんです。
ですが、本人が「怖い」というのだから仕方ありません。

>この恐怖感はどう拭えばいいでしょう
残念ながら、ありません。
利便性が恐怖を超えない限り、無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に数十回行ってるということで本当に至極希なことが再認識でき、当事者なので説得力もありますしよかったですありがとうございます

お礼日時:2018/11/27 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!