メモのコツを教えてください!

将来、開業したいと思う方は、会社員として仕事が
できないと開業することはできないのでしょうか?

「仕事できない=開業できない」は本当なのか
が疑わしいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    No1の回答者様からの補足を致します。
    私は、職場の人間や両親から次のように言われました。
    「開業・独立するには、会社員として年相応の能力や社会人経験
    を持っていないと、そのようなことはできない。そうでないと
    持続できない」と言われました。
    開業・独立も視野に入れている人は、このようなことをしないと
    本当にできないのか疑問に感じます。

      補足日時:2018/11/28 12:15
  • うれしい

    皆様、回答ありがとうございます。
    仕事能力と開業のスキルは全くの別物であること
    を忘れないように致します。

      補足日時:2018/12/03 00:05

A 回答 (6件)

開業すること自体は誰でもできます(資金さえあれば)。

でも開業できたからといって、事業に成功するとは限りません。

日経新聞と国税庁の統計によると、会社を興して1年後も残っている確率は60%、3年後では38%、5年後なら15%、10年後になると5%、20年では0.025%しか生存しません。しかも生き残れるのは親会社が設立した子会社とか、強力なスポンサーがいるとかで、資金面、経営面、技術面、人材面などで手厚い支援があるところばかりであり、個人がポンと作った会社は何年かのうちに確実に潰れます。しかも膨大な借金を背負って。

会社員として仕事ができないような人が開業すると、おそらくすぐにとん挫すると思いますが、会社員としての経歴が十分にあっても事業に成功するとは限りません。平社員・課長・部長としての仕事をする能力と、経営者に求められる経営センスや経営能力はまったく違うからです。

こういうことが理解できない人に事業の成功は望み薄です。
    • good
    • 0

仕事ができないと開業できないは別物でしょう。


仕事ができなければ、出来る人を雇えばいいのです。そんなに難しい話ではありません。
行動力と思考力が大切ですよ。
事業の成功を祈念しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。
仕事と開業のスキルは別物だということを踏まえ、
行動していきます。

お礼日時:2018/11/29 10:21

組織に向いている人は、会社員として


仕事が出来ます。

組織に向いていない人、一匹狼的な人は
会社員としては仕事はダメでしょうが、
会社経営には向いています。

勿論、双方兼ね備えている人もいる
でしょうが。

会社員として仕事が出来なければ、
開業なんて無理、ということは一概には
言えません。
    • good
    • 0

必ずしもイコールでは無いと思います。


人に使われるのが性に合わないと
開業する方もおりますしね。
自分に足りないものを補うように
いいパートナーと組んだらいいですね。
    • good
    • 0

開業は出来ますよ。


継続できるかは別の話ですが。

雇われての仕事(会社員)と開業後の仕事はまた別ですので、イコールではありません。

だからと言って、雇われてる時点で仕事もまともに出来ないと開業しても、大変かと思います。

お客様や御依頼主になにかを提供したり問題を解決する「仕事」としては同じなので。

雇われてたような労働のノウハウ+経営も入ってくるので。

会社員として出来て損は無いですが、会社員が出来れば起業出来ると言うものでもありませんし、会社員も出来ないのに起業出来ないとも言い切れません。
    • good
    • 0

仕事できない=開業できないは誰が言っているのでしょうか?



解雇以外で仕事ができないの基準も不明だし、そもそも1度も開業したことない人が言っているのなら、そんなことは聞き入れる必要はありませんよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!