AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

「Aterm WF800HP」のDHCPサーバ機能の設定について教えてください。
現在自宅でUQ WiMAXを利用しインターネットへ接続しています。

WiMAXにて利用している端末は「WX03」です。
その端末に対して「Aterm WF800HP」を接続しております。

各端末の設定の概略は下記の通りです。
●WX03
 ・動作モード=ローカルルータ
 ・IPアドレス=192.168.100.1
 ・DHCPサーバ=使用しない
●Aterm WF800HP
 ・基本機能
  ・動作モード=ローカルルータ
  ・ネームサーバ設定=自動
  ・UPnP機能=使用する
  ・セキュリティ=使用しない
 ・Wi-Fi機能
  ・ネットワーク分離機能=使用しない
  ・ESS-IDステルス機能=使用する
  ・MACアドレスフィルタリング=使用しない
 ・LAN側設定
  ・IPアドレス=192.168.100.2
  ・ネットマスク=255.255.255.0
  ・DHCPサーバ機能=使用する
  ・DHCP割当範囲=192.168.100.3-192.168.100.100

この設定の「Aterm WF800HP」に対して「iPhone8」よりWi-Fiで接続を行っているのですが
接続する際の「IPV4アドレス」と「DNS」を共に「自動」とすると
「IPV4アドレス」の「ルーター」と「DNS」の「DNSを構成」の「DNSサーバー」が
「192.168.100.2」と「Aterm WF800HP」のIPアドレスとなってしまいます。
このままですとインターネットの接続が失敗してしまいます。

「IPV4アドレス」と「DNS」を「手動」にして
「IPV4アドレス」の「ルーター」と「DNS」の「DNSを構成」の「DNSサーバー」を
「WX03」のIPアドレス「192.168.100.1」へ指定するとインターネットへの接続が成功します。
また「ルーター」と「DNSサーバー」どちらか一方でも「192.168.100.2」ですと失敗します。

今後、何台かWi-Fiにて接続する予定があるため、その度に手動で接続するのは
手間がかかってしまいます。
どなたか「自動」で接続する設定をお分かりの方はいないでしょうか?

また使用している「Aterm WF800HP」では無理な場合は他のルーターを何台か案内いただけると
とても助かります。
できれば「Aterm」シリーズがいいのですが、、、

どうか、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • その通りです。
    また有線接続を行う場合がある可能性があります。
    ちなみに、このモードにした場合「WX03」を取り外すとLAN接続はどうなりますか?
    LANだけでも接続は出来るのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/27 23:46
  • こんにちは。
    ありがとうございます。
    アドバイスいただいた内容で試してみたいと思います。
    結果が出ましたらご報告させていただきます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/28 10:13

A 回答 (3件)

最初に戻るけれど、質問上に書いてある条件だとatermもrouterとして使ってるからスイッチモードにすれば良いのでは?という話を

してみたつもりなんだけれど、どうでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。遅くなりました。
教えていただいた通りの設定を行ったところ無事接続することが出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 21:12

L2接続は残るわけだからLAN(ローカルエリアネットワーク内)であれば(同セグメント機器どうしなら)相互で通信できるのでは?


ただwx03でインターネット(外部)に繋いでいるのでしょうから外には出れないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ると思われる案内いただき安心しました。
ときどきですが、WX03を持ち出すことがあり気になっておりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 10:11

atermをスイッチモードにして複数のwifi接続だけ利用したいということかな

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古のWX WiFiルーター docomo L-02Fを買いましたが、sim の大きさが違います。ー

ルーターのsimカードは、ドコモ miniUIM カードで、通常スマホの使っているnano simのアダプターを使っても、横の幅が違うため、まったく入りません。
もともとsim の種類が違うので、使うのは無理だったんでしょうか。

Aベストアンサー

SIMカードのサイズは、

nano SIM<micro SIM(ドコモ mini UIM)<mini SIM(SIM)(ドコモ UIM)<フルサイズSIM

microSIMの変換アダプタを利用すれば理論的には可能です。
ただし、アダプタを使った利用については自己責任で行って下さい。

理論的には、共通の規格ですから、そのサイズですから利用出来ます。でも、アダプタは、中国とかだから、中華クヲリティーは、ありますから。

Qルータはなんのためにあるんですか?

ルータはなんのためにあるんですか?

Aベストアンサー

分かり易く例えると、交差点の信号機です。

複数の端末をWi-Fi やLANケーブルで接続した時、端末毎にIDを振って、時間を区切り1番の機器と通信、次ぎは2番の機器、その次は3番の機器のように順次通信先を切り替えていきます。
ルーターから送られる通信には荷札がついていて、荷札の順に並べると一つの纏まった情報になります。

このように、情報を小分けにし、複数の相手に情報を送る方法を「パケット通信」と言います。
この時、交通整理をするのがルータの役割になります。

Q自宅でWi-Fiを無制限に利用したい時、何が一番割安なのでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありません

自宅でWi-Fiを無制限に利用したい時、何が一番割安なのでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありませんが、無制限とは「3日間◯GBまで」とかでなく、完全に無制限です。

現在ドコモ光を利用して毎月4,000円支払っています。これより安いサービスは存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

最大で安くなるのは、コンビニや公共施設に有る公共無線LANです。
*登録だけは必要かもしれません。
次いで、家庭内無線LANです。
家庭内無線LANは、3G・4Gと違いしよう容量はカウントされません。
親機を買って、外線変換の機器(モデム?)に接続をしてから機器の底面か側面の記号の入力です。
amazon等で、「無線LAN親機」と検索すると多種多彩に機器が表示されます。
予算と気に入ったメーカーを選んでください。
*高いばかりが良いとは言えません。

QノートPCが家で余っているのですが、 CPUを載せ替えられるもの(CPUが半田付けされていないもの)

ノートPCが家で余っているのですが、
CPUを載せ替えられるもの(CPUが半田付けされていないもの)であればCPUを載せ替えてみたいのですが、デスクトップPCと同じようにソケットの種類があるんですか?

Aベストアンサー

ソケットは当然、対応するCPU毎に決まっていますので、いくつもの種類があります。
また、ソケットが同じでもチップセットが対応していないなど、一見して分からないような物もあります。
さらにBIOSレベルで未対応なんてこともあります。

この辺りの話はデスクトップパソコンと全く同じです。


・・・
余っているノートPCということですので、勉強がてら分解しても良いと思いますが、
間違ってもそれを使うことを前提としないようにしましょう。
動けばラッキー程度で考えておくこと。

Qwifi無線ルーター接続に付いて。

既出ならすみません。
インターネット光 wifi無線ルーター内蔵型モデムから有線LANケーブルにて(ケーブル長約20m)離れにwifi無線ルーター設置を検討しておりますが どのような機種が良いのかわからないので教えてください。

※ モデム品番 住友電工 BFW200

Aベストアンサー

書かれている内容からしますと回線業者が設置したのはホームゲートウェイと呼ばれる光回線の終端装置+ルーターで、そこにオプションのWi-Fiカードを挿入している・・・という感じでしょう。

で、そういう環境でしたらホームゲートウェイの背面にある有線LANポート(たぶん4口)のどれかと別途購入する市販のWi-Fiルーターの背面にあるWAN(あるいはINTERNET)と表記のある口をLAMケーブルでつなげばOKです。
その場合のWi-Fiルーターの機種は何でもかまいません。
以下のような大手メーカーのWebサイトで家の構造や利用者数など使用条件にあった物を選ばれればOKです。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/

なお、離れとの間にLANケーブルを引き回さなくても母屋の離れ寄りにWi-Fiルーターを置き、離れ側に中継器を置けばよいように思います。

参考まで。

Qグラフィックボードの積めないパソコンについて

http://urx.red/OeGn
こちらのパソコンの詳細にグラフィックボードの増設はできません。(PCI Express x16スロットがありません)と書いてあるのですが、 http://urx.red/OeGt こちらのPCI-E Express 1X to 16X変換ケーブルを使えばグラフィックボードは積めるようになりますか?
因みに積もうと思ってるグラフィックボードは、http://urx.red/OeGN こちらのASUS NVIDIA GT710搭載ビデオカード GT710-SL-2GD5-BRKです。

Aベストアンサー

PCI-Express×1 スロットを PCI-Express×16 に拡張するアダプタを使っても、×1 の帯域しか取れませんので、性能は全く出ません。

それなら、下記のような PCI-Express×1 のグラフィックボードを使った方が、物理的にもすんなり入りますし、ドライバ等のトラブルも少ないでしょう。
http://amzn.asia/d/ih9Sad9 ← ¥6,999 ZOTAC GT 710 ZONEEDITION 1GB DDR3 LP(PCI EXx1) グラフィックスボード VD5982 ZT-71304-20L

価格も PCI-Express×16 のものとそう変わりませんので、問題ないと思います。元々、GeForce GTX710 はローエンドのグラフィックボードなので、PCI-Express の帯域はそれ程使ってはいません。流石に ×1 だと本来の性能は出せませんが、マザーボードよりは高解像度の出力などには対応できますので、増設する意味はあるでしょう。
https://www.ask-corp.jp/products/zotac/nvidia-graphicsboard/geforce-gt710/zotac-geforce-gt-710-zone-edition-1gb-ddr3-lp.html

PCI-Express×1 スロットを PCI-Express×16 に拡張するアダプタを使っても、×1 の帯域しか取れませんので、性能は全く出ません。

それなら、下記のような PCI-Express×1 のグラフィックボードを使った方が、物理的にもすんなり入りますし、ドライバ等のトラブルも少ないでしょう。
http://amzn.asia/d/ih9Sad9 ← ¥6,999 ZOTAC GT 710 ZONEEDITION 1GB DDR3 LP(PCI EXx1) グラフィックスボード VD5982 ZT-71304-20L

価格も PCI-Express×16 のものとそう変わりませんので、問題ないと思います。元々、GeForce G...続きを読む

Q中継器を2つ設置したいのですが、デュアルバンド対応でないと速度が落ちると聞きました。2つともデュアル

中継器を2つ設置したいのですが、デュアルバンド対応でないと速度が落ちると聞きました。2つともデュアルバンド対応でないといけないのですか?片方は普通の中継器 もう一つはデュアルバンド対応中継器という組み合わせでは駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、極力速度を落としたくないならそういう事になります。

ただし使う子機2台以上あり、親機にも繋ぐ事があるなら、親機はMU-MIMOかデュアルバンドに対応が必須。
中継機に2台以上繋ぐのであればMU-MIMOとデュアルバンド両方に対応が必須です。

もちろんですが繋ぐ子機の最大速度よりも親機及び中継機は速度が速い必要があります。

例えば
親機がリビングにあり、433Mbpsのスマホを1台リビングで、自室では867Mbpsのパソコンを中継機経由で繋ぐ場合は

親機はMU-MIMO対応の1300Mbps。
中継機は2台ともデュアルバンド対応の867Mbps+867Mbps。
でほぼ速度低下無しで繋ぐことが出来ます。

またオンラインゲームの場合は通信速度よりも応答速度と安定性が重要になるので、
NECなどの通信品質重視のルーターを視野に入れてみてください。

また、デュアルバンド対応でなくても
親機→(無線)→イサコン→(有線)→ブリッジ→(無線)→子機とすることで
劣化無しの中継機よりも安価に品質良く中継出来ますので、
途中だけでも有線に出来ないかどうかでしょうか。

また、デュアルバンド中継機を複数台設置するよりはLAN工事の方が安くなることもあるので、
有線なら無線でのノイズによる劣化もないので、高くなりそうなら工事にした方がオススメです。
各部屋に無線LANがつくイメージですね。

はい、極力速度を落としたくないならそういう事になります。

ただし使う子機2台以上あり、親機にも繋ぐ事があるなら、親機はMU-MIMOかデュアルバンドに対応が必須。
中継機に2台以上繋ぐのであればMU-MIMOとデュアルバンド両方に対応が必須です。

もちろんですが繋ぐ子機の最大速度よりも親機及び中継機は速度が速い必要があります。

例えば
親機がリビングにあり、433Mbpsのスマホを1台リビングで、自室では867Mbpsのパソコンを中継機経由で繋ぐ場合は

親機はMU-MIMO対応の1300Mbps。
中継機は2台ともデュア...続きを読む

Q3台のPCの1台のみ無線LANネットワークにつながりません

今まで1台の親機で1つのネットワークに3台のPCを接続していました。
今回、2台はつながっていますが、
3台目のアカウントのカスタマイズ中になぜかつながらなくなりました。
もちろん管理者資格で操作してはいるのですが、
利用できるネットワークの表示に揚がらなくなりました。
セットアップCDから(途中でフリーズします)の接続はもちろん、
手動でもトライしましたがだめです。
1台のみの不具合なので内蔵無線LANカードを疑ってみましたが、
デバイスマネージャーでは正常に機能しているようです。
ただ唯一の気になる点は、
PCの無線機能のON・OFFキーで、切り替えようとしてもONになったままになりました。

ちなみに親機はBUFFALO WZR-HP-G300NH
つながらないPCはHP G62(Windows 7→10 Upgrade)
内蔵無線LANカードはRalink RT5390です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有線LANがついているなら有線でつながるかどうか確認を。有線で繋がるなら無線LANやルーターをもっと疑えばいいです。有線でも繋がらないなら、パソコン内のネット接続の不具合ですから、セキュリティソフトの設定とか、その他を見直してください。
無線LANのドライバーも、もう一度再インストールしてみるといいかもしれないです。

Q自分の使っているコンピュータのHDDのサイズを確認したいのですが(´・ω・`)

私の使っているパソコンのHDDのサイズが分からなくて困っています(´;ω;`)ウゥゥ

PCどこを見ればHDDのサイズが分かるのでしょうか......?


機種はNECのpc-vk23eazccです

Aベストアンサー

その型番はノートですから、サイズは2.5インチですね。
厚さは大方9.5mmだと思います。
ビジネスモデルだから、特殊な寸法の物は使わないでしょう。
汎用性のあるHDDだと思われます。
裏蓋を開ければすぐにわかります。

Qルーター IOデータ製:WN-AX2033GR2 が認識されない問題

分かる方いたらお願いします。

IOデータ製:WN-AX2033GR2 を買いました。
WiFi機器は持ってませんので無線通信する気はなし、IPv6規格の通信環境で動画視聴などするには必要とのアドバイスを受け、有線のIPv6環境でインターネットを楽しみたくて買いました。

ところがモデムとPCのあいだに接続しても認識されません。
マニュアル通りの手順で線をつないだはずなんですが、WN-AX2033GR2を介すとタスクバーに「ネットに接続されていません」の意味の !が中に入った△マーク が出ます。
PC側で何か設定を構築してからでないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

>PC側で何か設定を構築してからでないとダメなんでしょうか?

 メーカのHPでは、接続すれば自動設定で可能だというような表示がありますが、
自動認識がうまく動作しない場合は、手動設定で試してみたらいかがでしょうか。

https://www.iodata.jp/support/qa/wizard/router2/g-01.html

 また、最新ファームウェアで対応との記述も有りますので、ファームウェアの
確認もして下さいね。(多分出荷時のバージョンと同じと思われるが?)

https://www.iodata.jp/lib/product/w/5902_win10.htm


>モデムとPCのあいだに接続しても認識されません。

 今まで、IPv4でのプロバイダ認証(PPPoE接続)は、どの機器で行ってましたか?
プロバイダによっては、IPv4の認証をIPv6でも利用している事が有ります。
 IPv4の認証(PPPoE接続)機器が、IPv6パススルーの設定になっているかも
確認をして下さい。


人気Q&Aランキング