電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲中の彼氏と結婚予定です。

彼氏は5歳年下で高級車をローンで買った事もあり貯金がぜんぜん無く私は10代の頃から貯金が好きで800万程。
2人の共同貯金は、やっと100万いったばかり。
近々、子供も欲しいので2人でお金を貯めていますが、いつかマイホームの購入も2人で夢みています。このような場合、独身時代に貯めていた私の貯金を頭金などに使った方が有効的でしょうか。お互いこれから共に歩んでいくんだし2人のお金と考えるべきなのかなと思いつつも、少し腑に落ちない気もする自分がいます。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

「何に対して有効か」をよく考えた方がいいでしょうね。



マイホームを最短で手に入れることが最重要、というのであればあなたの貯金をそのまま頭金に使うのが有効です。

しかし総合的に見ると、できればその貯金そのものを彼に黙っておいて(もう彼も知っているかもしれませんが)、
あくまであなた個人の資産として保有しておいて、
何かあったときの保険としてプールしておいた方が、
いろいろな事態に対応できるという意味で有効かと思います。

あなたのお金はあなたのお金です。
常識的にも法律的にもあなたのお金です。

ここであなたの貯金を使ってしまうと、夫婦関係において、
「あなたは貯める側、彼は使う側」みたいな関係が出来上がりかねません。

あなたの貯金を家庭のために一切使わないと言っているわけではありません。
いつか何かあったときのためのプールです。
何もなければ、お子さんに相続させるもよし、いつかご夫婦で派手に使うもよし、
あなたが好きに使えばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます!はい、彼はある程度の貯金額は知っているのですが、そこはきちんと別と考えてくれている優しい彼です。おっしゃってくださってる通り、頭金に使ったら早くにマイホームを手に入れるのに有効だなと思ってます。皆さんの意見も含めて無い物と考えていつかあったときのプールにしようかなと思いました。お金でトラブルになるのも嫌ですし(・∀・)ありがとうございました

お礼日時:2018/12/06 22:46

そりゃあ、あなたの800万円を使う方が有効ですが、彼が心配です。



「あなたのものは自分のもの」と思ってませんかね。

その辺りをハッキリさせとかないと、マイホームも自分名義にするだの何だので、とんでもないことになりますよ。

年齢が分からないのですが、結婚するのなら将来設計とそれに伴うお金のことはキッチリしておかないとダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、500万くらいある事は知っていますが全くわたしの貯金をアテにしたりはしていないです。使わずに大切に置いときなよってスタンスの優しい彼です。だからこそ2人の将来の家の頭金にするのもアリなのかな、う〜んと悩んでるってのもありまして…でも皆さんの意見を聞くと別にしようかなと思いました。私29歳彼24歳。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/12/06 22:41

婚前契約しときましょうか


そのお金は自分の為に別にしといたほうが良いと思います。
もちろん相手方の車両も個人の所有物として
その維持費などもよくよく考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。別のものと考えようと思います(・∀・)ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/06 22:38

独身の時に気づき上げた貯蓄はあなただけのもの。


使わないでKeepしておきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます!
(・∀・)

お礼日時:2018/12/06 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!