アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私…アラサー主婦
Aちゃん…高校の同級生、今も付き合いある

高校の同級生のAちゃんの御結婚を
SNS経由で知り、プレゼントは好みがわからなかったので、高校の友人たち5人と食事をご馳走しました。

その後
結婚式はAが少し先で、自分はAちゃんのこと招待したけど欠席の返信でした。

Aちゃんの結婚式一ヶ月を切ったところで急に連絡が入り
司会進行の役職をどうしても頼める人が他にいなくてあなたにぜひお願いしたい、実は高校の同級生があなたのことをよく思っておらず招待できませんでしたと言われました。

司会進行の役職は喜んで受けたいと思っている、結婚式の出席も喜んで、
ただ高校の同級生とあんまり気まずくなりたくないし、自分がいくことでその子が来れないのはちょっと…と送ったところ返信がありませんでした。

その後挙式の3日前に連絡があり
3日前?というのは
急だなとは思ったけど
御祝いごとなので
気にせず何もそこには触れず
招待いただいたので
参加しますと返事をしました。
そうしたところ、二次会は高校の同級生が誰も来れないので、来るのやめといたらと言われて、自分はそんなに一人でも気にしないけど周りが気を使うかなと思って御言葉のとおり辞退させていただきました。

その後
私の挙式の一ヶ月を切ったところに
急にAちゃんからご連絡があり、
挙式〜二次会までフルで参加しますとのことで、私が結婚式も二次会も行けてないから悪いのでいいよと言ったところ、御祝いごと好きだから気にしないでと言われました。

御祝いの言葉や
結婚式楽しみにしてるっていう
言葉がなくて
結婚祝いのプレゼントもないので
完全に義理感か責任感か
あるいは
面白がってネタにするために
私の結婚式に来ているのかなって思いました(ブスで女友達少なくて嫌われているため、高校の同級生の間でネタにしようかと思われているのかと)

ほかの高校の同級生や大学の友達にはお前いいように利用されてるよー友達と思われていないよって言われました。

今後どう接したらいいのかわかりません。

結婚式に行ってない方の
祝儀は全額は受け取れないので
引出物のランクをあげて
後日、半額は現金か商品券で返すつもりです。
全額祝儀返すべきって意見も多くあるけどなんかそれも失礼な気もして………

A 回答 (1件)

文章の解釈を間違って回答していましたら申し訳ありません。

>今後どう接したらいいのかわかりません
きっとご質問者様もAさんの非常識なところを少し感じ取っておられるのではないかと推測致します。
私から見ると振り回されているという感じですね。

周りの方のAさんに対する評価に関しては真偽が問えませんが、質問者様はどうお感じになっていますでしょうか。
もし不愉快であるとか、あまり信用できないというのであればお付き合いは少しずつやめられた方がいいかと思います。
しかし高校からのAさんとの付き合いのなかで、まだ信じれるというのであれば、今後もお友達として大切にしてみてはいかがでしょうか。

ですが私が文面をみるに質問者様のAさんに対する不信感がひしひしと感じられます。
とても一緒にいて居心地がいいという風にはとることができませんでした。
私の目線ですので参考にはならないかもしれませんが、今一度これまでの付き合いを振り返って決めてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
非常識なのは私もなので相手のことを非難する気はありません。
なんかAさんが私に対してどう思っているのかがよくわからないんですよね。