AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

毎年、11月~12月にブラック企業大賞が行われますが、この様な企画は国や自治体等が作ったものなのでしょうか?詳しい方がいましたら是非教えほしいです。

A 回答 (3件)

ブラック企業大賞は、ライター、ジャーナリスト、弁護士、団体代表なんかが「ブラック企業大賞企画委員会」という団体を立ち上げして、発表を行っているものだそうです。

ブラック企業大賞:ブラック企業大賞とは
http://blackcorpaward.blogspot.com/p/blog-page.h …

国や自治体は関係していません。
そちらと別に、各都道府県労働局が発表した労働基準関係法令違反に係る公表をとりまとめして、厚生労働省が発表しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました‼とても分かりやすかったです‼助かりました‼

いいえ。

「ブラック企業大賞企画委員会」が運営主体で、構成メンバーは作家や弁護士や大学教授などです。
    • 1

運営主体は「ブラック企業大賞企画委員会」とありますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9 …

取り上げられている事例は、いずれも法令類に明確に違反しているわけではないものばかりで、国や自治体等がこんな企画をするわけがありません。

百歩譲って、明確な法令違反があったとしても、国や自治体等が企業名を積極的に明かすことは通常ありません。
    • 1