アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはホワイト企業ですか?皆さんの意見を聞きたいです。
・今新卒で私は研修中なのですが、18時には絶対何がなんでも帰されます。研修中はどこの企業もみんなそうなんですか?あとお昼休憩も12時ぴったりに行けます。
・新人は30分から40分の間に出社。
・土日祝休み。123日休み・ボーナスは6月と12月に2ヶ月分。
ブラック企業ならこうとかあれば教えてください。
基準がまだ分かっていません。

A 回答 (13件中1~10件)

研修中との事ですのでまだ分かりませんが、これが続けばホワイトです。


ブラックは見なし残業が固定給に含まれていてサービス残業3.4時間当たり前。
隔週土曜出勤とか。
過酷なノルマとか。
今はもうないでしょうけど、昔働いていた会社は毎日過労死レベルのサービス残業(18時までなのに22時に終わったら今日は早く終われたねな感じ)に過酷なノルマ、今ならブラック確定ですね。
    • good
    • 0

周りの状況で判断できないですか


例えば、様々なタイプの先輩がいると思うのですが
こんな感じで仕事が出来れば良いな~とか
自分の理想に近い形の待遇の人や
さすがにちょっと待遇がキツイな~かなと思われる先輩がいるのかです
    • good
    • 0

特にブラックなところは無いと思います。

心配ならご自身で労働基準法でも読んでみて下さい。
    • good
    • 0

私が若い頃、残業代(サービス残業なし)が基本給より多いことがよくあって、それでも文句はなかったです。

ほとんど毎晩閉店間際の居酒屋で食事して時には朝5時にドライバー付き社有車が迎えに来たり、’夜討ち朝駆け’なんて言葉もありました。ブラックなのですかねえ、、、
    • good
    • 0

ホワイトかブラックかよりあなたのやりたいことはなんなのですか?


なんでも良いのならば単純に条件で選べば良いのではないですか。
    • good
    • 0

今の待遇の反対がブラックなのではないでしょうか、残業あり手当無しは、そこそこ有りますよ。

    • good
    • 0

・今新卒で私は研修中なのですが、18時には絶対何がなんでも帰されます。

 研修中はどこの企業もみんなそうなんですか?あとお昼休憩も12時ぴったりに行けます。
→ 普通の会社。ブラックならロクな研修なしで、いきなりサービス残業。
・新人は30分から40分の間に出社。
→ 強制で、サービス早出ならブラック。
・土日祝休み。123日休み・ボーナスは6月と12月に2ヶ月分。
→ 普通。休みは多い方。ブラックなら完全週休2日で無い。
  ボーナス無い。基本給が極端に少ない。
    • good
    • 0

就業規則どおりに勤務ができて,給与も規則どおりに支払われていたとしても,たとえば勤務時間中に,上司から思いっきり罵声を浴びることが続いたり,達成できそうもない苛烈なノルマを課せられたりする組織であれば,狭義での「ブラック」に該当すると思われます。

    • good
    • 0

研修中とのことですが、研修中は会社にとって立場的に正式な社員ではないようになんとでもできる中途半端な立場です。


本当の勝負は研修後の配属先です。なので、今はホワイトかブラックか判断するには時期尚早です。配属先(部署・支店等)によって評判のいいところと最悪なところがあります。その時にはじめて判断できるんです。
何をもってブラック企業というのか人により様々なんで正式な基準はないと思います。結局ご自身で結論づけるしかないのです。どこに行っても性格のあわない嫌いな人は必ずいます。信頼できる先輩もいます。ようはいろんな経験をつんで自分がどうしたいかが大事だと思います。今は周りがどう言おうと研修を頑張ってください。そのときに、自分に合うか合わないかを決めるのが賢明かと思います。
    • good
    • 0

貴方が気にしないなら


ホワイトです

基準なんか有りません

貴方自身がどう感じるかです
貴方が経験積んで
色々な事を学び
そうしたら自然と解ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!