プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはホワイト企業ですか?皆さんの意見を聞きたいです。
・今新卒で私は研修中なのですが、18時には絶対何がなんでも帰されます。研修中はどこの企業もみんなそうなんですか?あとお昼休憩も12時ぴったりに行けます。
・新人は30分から40分の間に出社。
・土日祝休み。123日休み・ボーナスは6月と12月に2ヶ月分。
ブラック企業ならこうとかあれば教えてください。
基準がまだ分かっていません。

A 回答 (13件中1~10件)

情報が少なくてわからないけど、


女性は楽でしょう。
ブラックだったら辞めるわけにもいかんでしょ。
売り手市場だから選べた筈です。
38年ありますから。
サラリーマン。
ご武運を^_^
    • good
    • 0

これはホワイト企業ですか?


 ↑
これだけでは判りません。
実際に正式採用となって、変るかも
しれないし。

一応ですが、文章を読む限りでは
ホワイトです。




・今新卒で私は研修中なのですが、18時には絶対何がなんでも
帰されます。
 ↑
ブラックだと、サービス残業させられる
こともあります。



研修中はどこの企業もみんなそうなんですか?
 ↑
会社に縒ります。
研修中にサービス残業させるところも
ありました。



あとお昼休憩も12時ぴったりに行けます。
  ↑
お昼前に行けるところもあります。



・新人は30分から40分の間に出社。
  ↑
意味不明です。
9時出勤なんだけど、8時30分、40分
に出社という意味ですか。
9時出勤なら9時。
着替えがある場合は、着替える時間も
1分単位で就業時間にカウントしないと
労基法違反になります。



・土日祝休み。123日休み
 ↑
労働者1人あたりの年間休日数の
平均は115.3 日ですから
まあまあですね。
私の所は140日ありました。



・ボーナスは6月と12月に2ヶ月分。
  ↑
これは、経済事情によって変りますよ。
昇級もです。
年一回昇級なんてあっても、平気で無しに
なります。
    • good
    • 0

真っ白なホワイト企業ですね。

こんな企業があったのか?と思うぐらいです。これと真逆がブラック企業です。
    • good
    • 1

貴方が気にしないなら


ホワイトです

基準なんか有りません

貴方自身がどう感じるかです
貴方が経験積んで
色々な事を学び
そうしたら自然と解ります
    • good
    • 0

研修中とのことですが、研修中は会社にとって立場的に正式な社員ではないようになんとでもできる中途半端な立場です。


本当の勝負は研修後の配属先です。なので、今はホワイトかブラックか判断するには時期尚早です。配属先(部署・支店等)によって評判のいいところと最悪なところがあります。その時にはじめて判断できるんです。
何をもってブラック企業というのか人により様々なんで正式な基準はないと思います。結局ご自身で結論づけるしかないのです。どこに行っても性格のあわない嫌いな人は必ずいます。信頼できる先輩もいます。ようはいろんな経験をつんで自分がどうしたいかが大事だと思います。今は周りがどう言おうと研修を頑張ってください。そのときに、自分に合うか合わないかを決めるのが賢明かと思います。
    • good
    • 0

就業規則どおりに勤務ができて,給与も規則どおりに支払われていたとしても,たとえば勤務時間中に,上司から思いっきり罵声を浴びることが続いたり,達成できそうもない苛烈なノルマを課せられたりする組織であれば,狭義での「ブラック」に該当すると思われます。

    • good
    • 0

・今新卒で私は研修中なのですが、18時には絶対何がなんでも帰されます。

 研修中はどこの企業もみんなそうなんですか?あとお昼休憩も12時ぴったりに行けます。
→ 普通の会社。ブラックならロクな研修なしで、いきなりサービス残業。
・新人は30分から40分の間に出社。
→ 強制で、サービス早出ならブラック。
・土日祝休み。123日休み・ボーナスは6月と12月に2ヶ月分。
→ 普通。休みは多い方。ブラックなら完全週休2日で無い。
  ボーナス無い。基本給が極端に少ない。
    • good
    • 0

研修中との事ですのでまだ分かりませんが、これが続けばホワイトです。


ブラックは見なし残業が固定給に含まれていてサービス残業3.4時間当たり前。
隔週土曜出勤とか。
過酷なノルマとか。
今はもうないでしょうけど、昔働いていた会社は毎日過労死レベルのサービス残業(18時までなのに22時に終わったら今日は早く終われたねな感じ)に過酷なノルマ、今ならブラック確定ですね。
    • good
    • 0

今の待遇の反対がブラックなのではないでしょうか、残業あり手当無しは、そこそこ有りますよ。

    • good
    • 0

ホワイトかブラックかよりあなたのやりたいことはなんなのですか?


なんでも良いのならば単純に条件で選べば良いのではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!