アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2014年夏型のデスクトップ(富士通)
診断カルテで問題はないけれど"遅くなっています(メモリの容量不足)"とのこと。
相談窓口に問い合わせと思ったら相談料金(4000円とか)だそうです。

すいません、教えてください m(__)m

1、メモリが劣化?したのでしょうか
2、メモリを増設せよと言うことでしょうか
3、増設できない時は交換すれば良いのでしょうか

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

リカバリーするかWindows10をクリーンインストールが間違いない。

又は、HDDのPCならSSDに交換。
多分、HDDに問題がありそう。
    • 0

具体的な数値もなしで言われてもね

今はメモリもようやく値下がりしたようだから、増設してみたら
    • 0

>メモリが劣化?したのでしょうか

メモリの劣化は基本的に無視してもよい。よってないと思っても無難。
メモリの劣化って、メモリエラーが増大することだったりしますので・・・ サーバだとエラーで落ちることもあるので重大な問題だけどね。
一般のパソコンとかなら、問題ないので、劣化なりを気にしなくてもよいでしょう。

>メモリを増設せよと言うことでしょうか

メモリを増設か、常駐したりするものを常駐から外せってことでしょう。

>増設できない時は交換すれば良いのでしょうか

より大きなメモリに交換するか増設かになるが、
交換出来るものもあれば、増設も交換も不可の機種もある。

32bit OSは、最大4GBしかメモリを扱うことが出来ず、それ以上搭載しても無意味でしかない。
64bit OSですと、現行のPCのメモリの上限は、扱えるので、64bitOSですとメモリの増設する意味がありますので。
    • 0

2014 年と言うことは Windows 8.1 でしょうかね。

メモリ不足かどうかは、下記を参考にタスクマネージャで確認して下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

※ プログラムを起動するほど使用量が増えます。使用量が100%に近づくと、メモリは不足した状態になります。

メモリ不足の状態になったら増設して下さい。メモリスロットが空いていたらメモリを増設して下さい。空いていなかったら現在入っているメモリを抜いて、より大きな容量のメモリに挿し替える必要があります。また、OS が 32bit の場合は 4GB 以上のメモリには増設できません。64bit の場合は 4GB 以上に増設(例えば 8GB や 16GB)することが可能です。

1. メモリが劣化すると動作不良が起きます。動作が遅くなるような中途半端な状況にはなりません。
2. メモリ不足の場合は、増設が必要です。
3. より大きな容量のメモリに交換することになります。

パソコンの機種・型番等が判りませんので、この程度になります。デスクトップ用のメモリは、流通量が多いので十分手に入ると思いますが、液晶一体型デスクトップの場合は、ノートパソコン用のメモリを使っている機種も多く、メモリ選定には注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

キャノンやアップルの充実したサポートと比して余りにもお粗末に
思いました。ありがとうございました。FMV、隣で何となく機能
しています^^

>1、メモリが劣化?したのでしょうか

メモリの寿命は半永久的とは言われてるけど、古くなって故障することはある。
故障の前触れに遅くなったりすることはままある。

>2、メモリを増設せよと言うことでしょうか
増設した方がバージョンアップを繰り返したOSにも良いし快適。

>3、増設できない時は交換すれば良いのでしょうか
交換して増設ってのが一番良いけど、とりあえず故障の前触れなんだったら故障する前に交換した方がいい。
    • 0

有料でもメーカーサポートを受けることを勧めます。

1.メモリ劣化は無い。
2.増設すれば改善すると言っているだけで増設を勧めているわけではない。
3.(´・ω・`)知らんがな。取扱説明書を読んで確認しましょう。
    • 0

> 2、メモリを増設せよと言うことでしょうか

容量の増加、これを求めたメッセージです。

> 3、増設できない時は交換すれば良いのでしょうか
交換ではなく、容量の増加、これを求めたメッセージです。

> 相談窓口に問い合わせと思ったら相談料金(4000円とか)だそうです。
無料期間を過ぎれば、相談の一切が有料になります。
ただし、対応は、マニュアルに従った回答しかできない素人集団です。
お金を使っても無駄なだけです。
    • 0