AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

サッカーで試合で勝ってる時に、遅延行為をする選手がいますよね?
でもロスタイムがあるから意味ないのではないですか?

A 回答 (3件)

アウトオブプレーの時間ですべて時計止めるわけじゃないので、プレー再開をゆっくりやること自体意味が全く無いわけではありません。


でもそれで遅延行為で警告されると、審判が記録する間は時計を止めることがほとんどなのでその部分に関しては意味がないとは言えます。
それでも警告のホイッスルが鳴らされるまでは時計が動いてますから、何秒かは稼げますね。
相手をイライラさせる効果もあるでしょうしね。
    • good
    • 2

ロスタイムをある程度はとるけど, 実際にそれぞれの行為によって浪費された分の時間を正確に測っているわけじゃないからねぇ.

    • good
    • 0

相手のボールタッチのチャンスは少ない方が良いのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜサッカーのロスタイムは、5分までと決まってるんですか? それなら遅延行為をする人がいますよね?

なぜサッカーのロスタイムは、5分までと決まってるんですか?
それなら遅延行為をする人がいますよね?
だからロスタイムをそういう制限を無くせばいいんじゃないんですか?

Aベストアンサー

ちょっと確認したけど, ロスタイムそのものに対する時間の規定は (少なくとも FIFA の規定には) ないよ.

今回の場合は*別の理由*があったために「競技規則によれば、4分59秒まで」となっているに過ぎないし, より正確にいうとこの規定を厳密に適用すべき場合ではなかったようにも見える.

Qサッカーの試合は、ゴールしたら、真ん中からスタートしますよね? そんなことせずに、ゴールキックと同じ

サッカーの試合は、ゴールしたら、真ん中からスタートしますよね?
そんなことせずに、ゴールキックと同じでいいんじゃないんですか?
ゴールした後、入れたチームが喜んで、試合が中断して、それでかなり時間を取られることがありますから

Aベストアンサー

素晴らしい! 時短という視点からすると面白い良い案だと思います。

ただゴールインしたかどうかがわかりにくい場面が出てきそうなので、審判のホイッスルなりで明示するようにしたほうが良いかもしれませんね。
また主審の立場としては、ゴールインした後に記録を取らないといけないんですがそれができなくなっちゃいますね。
ついでにいうと喜び騒ぐシーンがなくなるので盛り上がりの面から言うとちょっと不安です。
テレビでも松木が騒ぐ時間がなくなっちゃうし。

ちなみに子供のミニサッカーなんかはそうやることは多いです。

Qサッカーの試合で、選手が倒れてたら、いったんボールを外に出しますよね?試合を再開するとき、まず相手に

サッカーの試合で、選手が倒れてたら、いったんボールを外に出しますよね?試合を再開するとき、まず相手にボールをわたしますよね?その時、ボールを渡さずに攻撃して、シュートして、ゴールしたらどうなるんですか?そのゴールは、有効なんですか?

Aベストアンサー

この場合、ゴールは有効です。紳士的ではありませんね。しかしこれをルール化はしないと思います。本来ならレフリーが止めて、ドロップボールで試合開始です。蹴りだした場合は、勿論スローインからプレーが始まるので、紳士的プレーとしては、出来るだけ早く相手にボールを渡します。ここから本格的にプレー再会です。しかしこんな事も有ります。

直接スローインが相手ゴールに入ってしまった。:
間接フリーキックと同じ扱いです。得点とはならず、ゴールキックです。

直接スローインが味方ゴールに入ってしまった。:
間接フリーキックと同じ扱いです。得点とはならず、相手チームのコーナーキックとなります。

Qサッカーオーストラリア代表は、オセアニアでは、なくアジアに入りますよね?確かにオーストラリア代表がア

サッカーオーストラリア代表は、オセアニアでは、なくアジアに入りますよね?確かにオーストラリア代表がアジアに入る事でオーストラリア代表は、ワールドカップに出場しやすくなります。でも他の代表国(ウズベキスタン代表、北朝鮮代表、カタール代表など)は、出場しにくくなりますよね?だからオーストラリア代表は、オセアニアに戻るべきでは、ないですか?
それだったら、ブラジル代表、アルゼンチン代表、ドイツ代表、オランダ代表などもアジアに入ればいいんじゃないですか?

Aベストアンサー

オセアニアって元々0.5枠で毎回、プレーオフで負けて、出場できないことが多かった。それで裏から手を回してアジア代表に入れてもらった経緯があるけど、結果的にオーストラリアが加入した2006年ドイツ大会(オーストラリアはオセアニア代表で出場)からアジアの出場枠が前々回の3.5から4.5に増えたのと(前回日韓大会は2.5+開催国枠2)、代表の成績で出場枠が増減するので、必ずしもアジアの他のチームが不利になったとは言えないかと。オーストラリアがアジアに入りたかったのはレベルの高いところでやりたかったようで、結果的に、オーストラリアのレベルも上がって、アジアのレベルも上がって良かったんではないでしょうか。

Q下記のラグビーのルールを教えてください。 22メーターからのタッチキックについてです。 マイボールを

下記のラグビーのルールを教えてください。

22メーターからのタッチキックについてです。

マイボールを22メーターの外から中にいれてのタッチは、ダイレクトタッチになりますよねー。
それは、解ります。

しかし、同じくマイボールを22メーターの外から中に入れて、複数回プレー(パス、モール、ラック)後、タッチキックしてもダイレクトタッチになりますか?
もちろんずーっと22メーターの内側でフェイズが、継続されてる場合です。
(相手選手は、一度もボールに触れてません。)

最終的にタッチに蹴り出せば、ダイレクトタッチになりますか?

教えてください!

Aベストアンサー

22メーターの外からテイクンバックで戻した場合はダイレクトですが。22メーター内でタックルが成立するなどしてボール争奪状態になれば、そこでフェイズが変わり、そこから出たボールはインサイドですから、タッチに出してもダイレクトにはなりません。モールが成立した場合も同様です。相手が触ったかどうかではなく、ブレイクダウンが形成される(レフリーがラックかモールを宣言した場合)ことが要件です。

パスしただけだとテイクンバックは継続です。こういうことがあるかはわかりませんが、逆サイドにキックパスした場合もテイクンバックは継続です。
なお、ダイレクトでもマイナスキックになった場合は出た地点でラインアウトです。

22メートル内でパスプレーになり、そのボールに相手が触った後、出した場合もダイレクトではありません(多分、インテンショナルノックオンでペナライズされると思いますが)。

Qサッカーのu18はなぜほとんどが高校やj下部組織なのですか?自分は高校の普通科を辞めてスペインへサッ

サッカーのu18はなぜほとんどが高校やj下部組織なのですか?自分は高校の普通科を辞めてスペインへサッカー留学しました。日本へ帰ってきてもサッカーができる環境は社会人チームしかありません。しかし社会人チームの練習日は土日だけと明らかに足りませんし、ほぼ遊びです。なにかu18で個人としてもチームとしても上を目指してるところはありませんか?j下部組織や高校以外で

Aベストアンサー

今高校生であれば、2種のクラブチームは少ないですが存在はします。
ネットで検索するとかお住まいの県協会にでも問い合わせてみてはいかがでしょうか?
まだ1~2年生なら、そのチームからトレセンに入っていける可能性はあると思います。

もし高校生3年生以上であれば、J2やJ3のトライアルを受けてみるとか、とにかく自分を売り込まないと話にならないでしょうね。
あるいは海外のチームでトップに上がって日本に逆輸入するルートを探すか。
とにかくあなたのプレーをみてもらって評価をしてもらわないことには何も先に進めません。
高校生でスペインやブラジルにサッカー留学する人は少なくないので、それ自体が売りになることはあまり望めないと思います。
あくまでも実力で勝負です。

QクラブW杯での鹿島アントラーズの戦績はFIFAランキングに反映されますか?

クラブW杯での鹿島アントラーズの戦績はFIFAランキングに反映されますか?

Aベストアンサー

>FIFAランキングに反映されますか?

クラブのランキングがあれば、反映されるでしょうね。
あまり聞いたことがありませんが。

国のランキングには 全く影響しません。

Qサッカーをしてるのですが、上手い選手がよく、サッカーを知ってるって言われてるのを聞きます。 自分もそ

サッカーをしてるのですが、上手い選手がよく、サッカーを知ってるって言われてるのを聞きます。
自分もそんな風に言われる選手になりたいのですが、何をどうすればサッカーを知った選手になれるのでしょうか。
ちなみにポジションはサイドバックです。
上手くなりたいんです!お願いします!

Aベストアンサー

サッカーの原理原則がわかっている(攻守、ボールの有り無しにおいて)。
フィールドを広く見渡せて、相手や味方の状態やフォーメーション、ゲームの流れ、時間帯、点差、相手のストロングポイントやウイークポイント、その試合の持つ意味(トーナメントかリーグかとか、練習試合なのかなど)などいろいろなことを考えながらプレーを選択できること。
などですかね。

その上で技術と走力が伴えば「サッカーをわかってる上手い選手」って思われるのではないかな?

Qクラブw杯 ユーロは二枠でも?

前の南米とユーロの時の様に
盛り上がってない様に見える
クラブw杯は
弱いのになぜかニ枠の
アジア.オセアニアとなっているのなら、
ユーロは二枠でも良いと思うのですが?

Aベストアンサー

南米も2枠
欧州も2枠
でいいと思います

一枠だと
弱小チームに、まぐれで勝たれてしまうと
残ったザコチームの試合を見るハメになってしまう

どう考えても、商業的に全大陸にしたわけであるから仕方ないことなんですけど
トヨタカップの一発勝負の方が面白かったのは確かですね

南米も2枠にしてもらえてたら
今年のコパ決勝の舞台で初のライバル対決した
ボカとリーベルの2チーム丸ごと参戦できたのになぁ
って残念でした

次回からは
更なる商業収入を狙って
コンフェデ枠の場所に移るみたいですよね
ですから今年で毎年開催のクラブW杯は見納めとなりますね

どうせ日本での開催はほとんど
中東の石油国家に持ってかれて
可能性はあまり無くなってきているので別にいいんですけどね

トヨタカップ時代も
中立という意味で日本国でやっていたので
中東に主導権が移ってきていることに
どうなんだろう?て疑問はありましたけどね笑

Q野球のキャッチャーライナーについて、にわかですみません キャッチャーライナーの過去の事例で、投手の膝

野球のキャッチャーライナーについて、にわかですみません

キャッチャーライナーの過去の事例で、投手の膝に直撃したものがそのまま跳ね返り、キャッチャーが直接捕球したという事例のみあるようですが、キャッチャーライナーが有りうる条件はどのようなシュチュエーションなのでしょうか?

疑問に思って、素直にバッターの打った球が後方にライナーの打球になり、キャッチャーミッドに収まったらキャッチャーライナーになるのでは?と思いググりましたが、こちらはファールチップのルールが適用されるようです。

また、打者が打ち上げた場合はキャッチャーフライが適応されるので、キャッチャーライナーって普通に考えたらありえないのでは?と思ったのですが、過去の事例以外でありえる条件として、どのような場合にキャッチャーライナーという記録が成立するか教えていただきたいです。

趣味で野球を見たり、軽く草野球に誘われてる程度なので、厳密なルールは無知なのですが、詳しい方がいらっしゃれば、ほかのルールなどと併せて、考慮した上で、ほかのルールに適応されずにキャッチャーライナーとして成立する条件、シュチュエーションにはどのようなものが有り得るのか教えていただきたいです。

これってトリビアの種になりませんか?
ベストアンサーの方には20へぇ〜差し上げます。

野球のキャッチャーライナーについて、にわかですみません

キャッチャーライナーの過去の事例で、投手の膝に直撃したものがそのまま跳ね返り、キャッチャーが直接捕球したという事例のみあるようですが、キャッチャーライナーが有りうる条件はどのようなシュチュエーションなのでしょうか?

疑問に思って、素直にバッターの打った球が後方にライナーの打球になり、キャッチャーミッドに収まったらキャッチャーライナーになるのでは?と思いググりましたが、こちらはファールチップのルールが適用されるようです...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが挙げた例、なかなかレアなケースですね。
私もいろいろ考えてみましたが、それ以外、思い浮かびませんね。

既出回答(№1さん)の例は、野球規則の守備位置の規定外です。
捕手が守備位置の変更を申告せず、他のポジションの位置に移動する事はルール上認められていませんので、ルール違反になり、あり得ない話です。

以下、野球規則より抜粋
********************
5.02 『守備位置』
 試合開始のとき、または試合中ボールインプレートになるときは、キャッチャーを除くすべての野手はフェア地域にいなければならない。
(a)キャッチャーは、ホームプレートの直後に位置しなければならない。
 故意のフォアボールが企図された場合は、ボールがピッチャーの手を離れるまで、キャッチャーはその両足をキャッチャースボックス内に置いていなければならないが、その他の場合は、捕球またはプレイのためならいつでもその位置を離れてもよい。
ペナルティー ボークとなる。(6.02a12参照)
(b)ピッチャーは、バッターに投球するに当たって、正規の投球姿勢をとらなければならない。
(c)ピッチャーとキャッチャーを除く各野手はフェア地域ならばどこに位置しても差し支えない。
「注」ピッチャーがバッターに投球する前に、キャッチャー以外の野手がファウル地域に位置を占めることは本条で禁止されているが、これに違反した場合のペナルティはない。審判員がこのような事態を発見した場合には、速やかに警告してフェア地域に戻らせた上、競技を続行しなければならないが、もし警告の余裕がなくそのままプレイが行われた場合でも、この反則行為があったからといってすべての行為を無効としないでその反則行為によって守備側が利益を得たと認められたときだけ、そのプレイは無効とする。
**********************

質問者さんが挙げた例、なかなかレアなケースですね。
私もいろいろ考えてみましたが、それ以外、思い浮かびませんね。

既出回答(№1さん)の例は、野球規則の守備位置の規定外です。
捕手が守備位置の変更を申告せず、他のポジションの位置に移動する事はルール上認められていませんので、ルール違反になり、あり得ない話です。

以下、野球規則より抜粋
********************
5.02 『守備位置』
 試合開始のとき、または試合中ボールインプレートになるときは、キャッチャーを除くすべての野手はフェア地域...続きを読む


人気Q&Aランキング