電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北朝鮮に対するFIFAの規律委員会から処分が発表されました。とても厳しいものだと言われています。私はこう考えました。普通なら、審判に間違いがあっても、審判や選手の安全は保障すると言うのではないかと。しかし、報道を見る限り、北朝鮮は審判が判定をミスしたのだからこんな状況になっても仕方がないという論調でした。これでは、いくら何でも厳しい処分を下すしかないと思うのですが。処分を受けた国は本音は別でも少しは反省した態度を見せるのが常識なのでしょうか。それとも北朝鮮のようにあくまでの自分たちの言い分を貫くのが常識なのでしょうか。世界基準はどんなものなのか教えてください。

A 回答 (4件)

北朝鮮への処分は考えられる最高レベルの制裁ですね。

FIFAは観客の暴動については厳罰にする傾向があります。イランも日本戦で死者を出したことにより、次のホームゲームは5万人までという観客制限の処分を受けています。
ここから本題ですが、処分を受けた国は3日以内にFIFAに対して処分の異議を唱えることができます。今回のイランは早速異議を唱えました。通常は自国に対しての処分が重いと感じれば抗議するでしょう。今回のようにワールドカップの予選ではどの国も保身的になると思います。反省はするのは当たり前のことで、いかに処分を軽くするように持って行くことを考えるはずです。
ただし北朝鮮については世界基準とは違う気がします。あの国の報道を見ると、どんな話題であれ自国を冒涜するような行為については、反省どころか容赦なく反撃します。サッカーについても審判を悪者にして自国は正しいと訴えています。特に国民向けの報道では絶対に自国を悪く報道しません。でも普通の国では通用しない常識でしょう。今後も反省しないでしょうね。謝罪することを国の威信が落ちると考えてる国です。しかし、今回処分に対して異議を唱えなかったようです。本当に分からない国です。
    • 0

<br /> 北朝鮮が異議を表明しましたね。<br /> 今回の処分を「不公正かつ不当なもの」としてFIFAに再考を求めたよう

低いらしいです。
    • 0

FIFAの見解がこのとおりかはちょっと分かりませんが…

世界基準というか、今回の内容は、観客が試合を妨害してそれを制御できなかったことと、
今度同じような状況下に陥った場合、
北朝鮮側が制御できる可能性の低さが、
処分の背景にあります。

基本的に、サッカーは審判のジャッジは絶対ですから、
やはり審判に食ってかかって(しかも選手大勢)、
それに触発されて観客も騒動を起こすのはいけないことです。
サッカーはスポーツですからね。
処分を受けた国は基本的にそういった考えですから、
ジャッジに対する不満があったにせよ、
そういった騒動を自国で起こしたことに反省しています(と思います)。

個人的には、あのジャッジは正しいと思いますし…
あのジャッジが怪しくとも、試合が成立しないと…

審判への信頼性は別問題として議論されるべきと思います。

うまく説明できずにすみません。
    • 0

回答にならないかもしれませんが、私の考えを書かせていただきます。

私はサッカーをよく見てる方だと自分でも思っているのですが、今回の北朝鮮のような反応は初めてみました。試合中、審判の判断に対して少し抗議をするのは見たことありますが、チーム全員で審判に詰め寄るのは見たことありませんでした。しかも、ちょっと小突いてましたよね?
試合が終わった後の暴動も審判のせいにしてましたし・・・(これが今回の処分が重くなった1番の原因だと思います。)
そして処分が決まった後も審判がいけないという態度を続けたことも驚きでした。処分されたチームや国は少なからず反省の態度をとるのが普通だと思っていました。(「今後、このような事を繰り返さない様に改善していく」などのコメントなど)
前置きが長くなってしまいましたが、
私が考えるに今回の北朝鮮の態度は異常なことなのだと思います。このままこの態度を続けていくのかはわかりませんが・・・
私は試合以前に今度の試合が少しでも日朝友好のきっかけとなればいいなと思っていたのですが、こんな事になってしまい残念に思っています。
ご希望の回答とは違うものになっているかもしれませんが私個人の意見だと思ってくだされば結構です。
    • 0