マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今の周りの人達に自分の趣味のことを言い出せず、かといってオタクグループにも馴染めず正直孤独です。

20歳女子大生で、腐女子というかオタクです。

私はいわゆる「隠れオタク」で、友達にも家族にも自分のオタク趣味のことを言った事がありません。
オタクに目覚めたのは中学~高校くらい立ったのですが、その時から既にクラスでは自分の趣味のことは何となく言い出しづらく隠していました。というのも、私の当時仲良くしていたグループにオタクって暗いしキモい!とバカにしたり陰でからかったりする人達が多かったためです。根本的には悪い人達じゃないんですが、偏見が強めでした。

大学に入っても相変わらず高校時代と似たようなタイプの子達といるのですが、SNSで同じオタクの子達と絡んでいる中で現実世界でもオタク趣味を共有できる友達がほしい!と思うようになりました。

しかし、同じ学科にいるオタクの子達にどうやって話しかけて仲良くなればいいか、最初の掴みを探しあぐねている感じです。

文系学部なので、男女ともにオタクのグループはあります。でも私が向こうから話しかけられることも全くないし、普通に話しかけても何となく避けられてしまいます。

オタクグループの女の子たちが私が知っているアニメキャラの話をしていて、「○○(アニメ)見てるの?」と話しかけたのですが、あんまり反応してもらえずなぜかビビられてしまいました…。明らかに怖がられたみたいです。

というのも、私の外見はその子達(オタクグループの子達)から見ると明らかに派手というか、キツい印象になってしまうのだと思います。アニメ・漫画に加えてKーPOPやハロプロなど女性アイドルも好きなので、必然的に外見にお金と時間をかけるようになりました。
さすがにつけまとかカラコンまではしないですが、雑誌でいうとGingerとかGina系の(男ウケ悪そうな)強め強めの外見をしています。
友達や親には「○○ってアニメ見なさそうだよね」という印象を持たれがちです。

今の友達とオタク趣味以外の話で盛り上がることも楽しいですが、やっぱりSNS以外でもオタク話もできる友達が欲しいです。
でも、今のオタクではない友達に自分の趣味を布教するつもりはないです。オタク趣味以外のところで仲良くなった子達なので…。

どうやったら仲良くなれるでしょうか…?やっぱりサークルとかに入るのが近道でしょうか?

皆さん相談に乗ってくださったら嬉しいです。

A 回答 (3件)

K-POPファンの方の外見はアニオタの人からすると、怖いので、缶バッジ等を鞄に着けることからすると、アニオタも「この人同類だったん

だ」と思うので、少しずつアニオタでもあることを主張してみてはどうですか
    • 0

誰にでも、どんなものを好きになる権利はある 僕は小6ですが習い事の2歳年下の女の子が好きですその方がよっぽどキモイですオタクならオタクらしく別に笑われたって気にしないそれがいいですね

オタクでもなんでも良いじゃありませんか別にそれで人生が左右される訳ではないので
    • 0

私の友達にもアイドルも好きだけどアニメも好きな外見だけだとオタクには見えない女子がいます。

そういう子もちゃんと話したら普通に話せるし楽しいので、とりあえず話しかけるのが大事だと思います。最初は怖がられていてもだんだんと投稿者さんの気持ちも伝わってくるんじゃないんですかね??
それか、SNSで最初は話しかけるのもありだと思いますよ
    • 0