アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleスプレットシートで値を入力後、次のセルに自動で移動したいです。

キーボード操作であれば、
Enter(return)キーなら下へ
Tabキーなら右へ
選択セルを移動させることができます。

ただ、タブレットでの利用を想定しているので
タッチしてセルを選択しないといけないです。

なのでセルで値を入力後に自動で次のセル(下のセル)へ
移動させたいです。

”データの入力規則”ではそのような機能がないようなので
Google Apps Scriptで実現できるのではないかと思ってます。

Google Apps Scriptでの実現方法がありましたら
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。



下に移動でしたね。

>myCell.Offset(0,1)..activate();

myCell.Offset(1,0)..activate();

でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

該当のスプレットシートから
ツール→スクリプトエディタ でエディタを起動し

プロジェクトとして下記のものを記載し
トリガーをセルの変更として設定しました。

function activate_down_cell(){
 var bk = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();
 var sh = bk.getActiveSheet();
 var rng = sh.getActiveCell();

// activate the down cell
 rng.offset(1, 0).activate();
 
}

そしたら、PC上では問題なく
そうしていた動きをしてくれました!

スマホ画面では、なぜか動かないのですが
まずは大きな一歩前進です。(^^)

引き続き、いろいろ試してみます。

お礼日時:2018/12/04 16:49

Googleスプレットシートは全く触った事無い(触れない環境なので)からExcelでの動きについて合わせてみて検索しました。



まず値の変更があったセルを知り、
https://tonari-it.com/gas-trigger-changed/

変更があったセルからOffsetしたら
https://www.relief.jp/docs/google-spreadsheet-ga …

宜しいのではないかと。
上記ではOffsetしてセルに値を入れてますが

myCell.Offset(0,1)..activate();

でいけないでしょうか?

myCell:最初のリンクでの
var myCell = mySheet.getActiveCell(); //アクティブセルを取得
これです。

もし勘違いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!