プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスの大学院で学生が終わり来年(2019)の1月7日に学生ビザが切れます。
12月30日(2018)からスイス人の彼(イギリスで学生)のスイスの家に旅行に行く予定なのですが、彼がすでに1月7日にスイスからイギリスに帰国するチケットをとっていたので私も同じのをとりました。

12/30日にイギリスからスイスに入国する場合は学生ビザが期限内であり、そして学生ビザ期限内にイギリスから去った照明が欲しいので学生ビザを見せて入国するつもりで、これは問題ないかと思います。

しかし私がスイスからイギリスに帰ってくる1/7日はビザの切れるちょうど当日なので、この際はビザを出さないで観光客としてイギリスに入国するつもりなのですが、可能でしょうか?1月末に日本に本帰国する予定でイギリスから日本への飛行機のチケットも見せられます。法律的には大丈夫だと思うのですが、なんせイギリスの入国は厳しいことで有名なので、経験者様などいらしたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

多分、正解は、イギリスの入国審査官にしか分からないのではないでしょうか。

唯、非常に危ない橋を渡ろうとしているのではないかと感じます。

学生ビザの場合、再入国は難しいと言われています。
特に、ビザの切れる日に、出国ではなく、入国するという事が認められるのかどうか、疑問ですね。

ビザは、マルチ・エントリー・タイプでなければ、有効期間内であっても、出国すれば、その時点で、ビザの有効期間は終了に成ります。
だからと言って、ビザウェーバ―(ビザ免除)で入国しようとしても、入国審査官は、データベースに載っている貴女の入出国の履歴を見れるのですから、ごまかしは効かないでしょう。

安全策を考えるのであれば、スイスからイギリスへ戻るのではなく、日本へ帰国する事ではないですか。

留学生が海外へ出て再入国で引っ掛かって、強制送還された例もあるとかで、海外旅行へ行くときのガイドを大学のWEBサイトに乗せているところもありますので、在籍の大学サイトで調べてみたら如何ですか。
或いは、大学のアドミ・オフィスで、お尋ねになるとか。。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学の国際オフィスに聞いたところ違法ではないし大丈夫と言われたので(質問されまくることはほぼ確実なので帰国チケット持参、働く気のないことを主張する)、行ってこようかなと思っています。